気になりィーモ!!

気になった記事や事柄を 自分のノート代わりとする場に していけたらと思ってます。

≫ EDIT

米、ユネスコ脱退表明=「反イスラエル姿勢」理由に はてなブックマーク - 米、ユネスコ脱退表明=「反イスラエル姿勢」理由に

181cb6d2
 米国務省は12日、米国が国連教育科学文化機関(ユネスコ、本部パリ)を脱退すると発表した。ボコバ事務局長に通告した。国務省によると、脱退は2018年12月31日付で、それ以降はオブザーバー国家としてユネスコとの関係を維持する方針。「機構改革の必要性や反イスラエル的な姿勢」を脱退の理由としている。「米国第一」を掲げるトランプ政権が国際社会に背を向ける姿勢が改めて鮮明となった。
 米国は11年にパレスチナがユネスコに正式加盟した際、パレスチナが正式加盟した国際機関への資金拠出を禁止する国内法に基づき、分担金の拠出を停止。米国の分担金はユネスコ年間予算の約22%を占めるため、ユネスコの運営は打撃を受けてきた。
 米国は1984年にユネスコの放漫財政などを批判して一時脱退し、2003年に復帰した経緯がある。
 ユネスコ執行委員会は16年10月、エルサレム旧市街にあるイスラム、ユダヤ両教の聖地保存に関する決議を採択したが、その際、聖地のユダヤ名に言及がなかったとして、イスラエルは強く批判した。イスラエル寄りの姿勢を見せるトランプ大統領はユネスコへの反発を強めていたとみられる。 
[2017.10.12]
via https://www.jiji.com/jc/article?k=2017101201245&g=int

・イスラエルもユネスコ脱退へ=米国に追随
 イスラエルのネタニヤフ首相は12日声明を出し、米国の国連教育科学文化機関(ユネスコ)脱退発表を「勇気ある道徳的な決定」だと歓迎し、イスラエルもユネスコから脱退するよう外務省に指示したことを明らかにした。
 首相は「ユネスコは不条理劇になった」と批判。ユネスコは2016年10月、アラブ諸国の主張に沿う形で聖地エルサレムの保護に関する決議を採択。今年7月には、ヨルダン川西岸にあるパレスチナ自治区ヘブロン旧市街を世界遺産に登録することを決定し、イスラエル側は、イスラム教とユダヤ教の共通の聖地を擁する場所でありながら、ユダヤ教との関わりが考慮されていないとして強く反発した。
 ユネスコをめぐっては、パレスチナが11年に正式加盟したことを受けて、イスラエルや米国が中東和平交渉を損ねると反発していた。[2017.10.13]
via https://www.jiji.com/jc/article?k=2017101300254&g=int

・ユネスコ脱退、アメリカとイスラエルが表明 パレスチナ問題で抗議
 http://www.huffingtonpost.jp/2017/10/12/unesco_a_23241891/

・アメリカ「ユネスコ脱退」を表明‥TPPパリ協定に続く孤立
 https://matome.naver.jp/odai/2150783417335749801

・米国とイスラエル、相次ぎユネスコ脱退発表
 http://www.bbc.com/japanese/41605182



関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

| 政治 | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[画像] ソファーでくつろぐクマ はてなブックマーク - [画像] ソファーでくつろぐクマ

・カナダ・マニトバ州のゴミ捨て場にて
sofabear-1

sofabear-3

sofabear-2
関連記事
[タグ] クマ 動物 画像
ブログパーツ アクセスランキング

| 動物 | 05:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

揺れるカタルーニャ独立問題…スポーツと政治が切り離せないスペインの今 はてなブックマーク - 揺れるカタルーニャ独立問題…スポーツと政治が切り離せないスペインの今

 スポーツと政治は、切り離せない。
 そんなことを痛感せずにはいられない数日を過ごしている。

aa_picture_20140911_3256251_high

 10月1日にスペイン北東部のカタルーニャ州の州政府が、独立の是非を問う住民投票を強行した。住民投票は法律に則った形では行われておらず、中央政府は違法な投票を阻止するため投票箱を回収しようと警察を投票所に送り込んだ。そして送り込まれた警察が住民と衝突し、800人以上が負傷。その内警察も30人以上が負傷した。マドリードに本社を置くメディアとバルセロナに置くメディアによって報道の仕方、伝え方は違うが、SNSで拡散された警察と住民の衝突の多くの動画はショッキングなものだった。
 カタルーニャ州労働組合ではこの警察の暴力に対して、3日にストライキを行った。同日夜にスペイン国王がテレビ演説でカタルーニャ州政府の幹部らを批判した。開票した結果、投票率は約42パーセントでその内約90パーセントが賛成だったという。しかし、ネットワークが通じず、投票用紙がばらまかれている所もあったので、正確とは言い難い。そういう報道もあった。カタルーニャ州政府は、対話を求めているが、それはまず法律に従ってからと交渉に応じない姿勢を中央政府は一貫している。
 10月1日の住民投票前後からスペインは、特にカタルーニャは、この話題一色だ。政治の話だが、スペインで最も人気のあるサッカーはこの政局の影響をもろに受けている。
 10月1日の住民投票当日にバルセロナはラス・パルマスと試合を行ったが、カンプ・ノウのスタンドに観衆は一人もいなかった。住民と警察の衝突により、スタジアムでも暴動が起きる危険性が高く、延期すればプロリーグ機構から勝ち点6を剥奪される制裁が与えられるため、無観客試合を敢行した。街では異常事態が起こっているのに、試合を開催したことで、バルセロナのソシオからは怒りと失望が、試合当日の直前に無観客を決めたことに他のところから非難の声がジョゼップ・マリア・ベルトメウ会長に集まっている。
 またこの日の対戦相手ラス・パルマスは、スペイン国旗を刺繍したユニフォームで挑み、自分たちの立場を明確にしている。同日にサンティアゴ・ベルナベウで開催されたレアル・マドリードとエスパニョールのゲームではスタンドがスペイン国旗で埋め尽くされた。バルセロナ、ジローナ、そしてヒムナスティック・タラゴナのカタルーニャ州に本拠地を置く3チームは住民投票に賛成の意を公に示しているが、エスパニョールは何の意思表示をしていない。そのため、バルセロナを本拠地とするチームではあるが、サンティアゴ・ベルナベウでマドリディスタと衝突が起こることはなかった。
 バルセロナのジェラール・ピケ、セルジ・ロベルトは住民投票に行った事をSNSで公にし、そしてピケは試合後にメディアに向けて、住民投票に行ったことを話し、その住民投票に実力行使で対応したスペインのラホイ首相を批判した。住民投票の翌日にマドリードのスペインサッカー協会施設で、代表活動が始まり、2日の公開練習ではスタンドからピケへ多くのブーイングが送られ、「出て行け」というコールも起こった。代表チームは毎日選手がメディアの前に登場し、記者会見を行うが、質問はピケのことばかり。そこで4日の会見にピケが登場した。スペイン代表センターバックは、約35分質疑に応答した。
「僕の代表での取り組みは、疑うことは不可能だ。15歳から代表でプレーしてきた。代表は家族だと考えている」
「何回も言っているけど、スペイン代表にいることをとても誇りに思う」
「僕のケースではないけど、スペイン代表で独立主義もプレーできると思う。なぜならカタルーニャ代表はないし、独立主義はスペインと対峙するものがないからだ。カタルーニャ人はスペインを敵対しているわけではない。離脱したいだけだ。多くのカタルーニャ人はシンプルに自分たちの国を持ちたいと欲して、独立主義になっている」
 ピケは住民投票に賛同しているという意見を表明しただけで独立の支持、反対のどちらに投票しかたは明言していない。過去をさかのぼっても「カタルーニャ州の独立を支持するか、しないか」は1度も明確に自身の信条を公言していない。ジョゼップ・グアルディオラのように公に独立支持を表明したことは、ピケはない。しかし、これまでの言動なので、スペイン国民の大半からは独立主義であると思われており、会見で騒動の収束を図らなければならなかった。
 この会見で次の対戦相手のアルバニアについて問われると、一時笑いが起こった。ピケも笑顔になった。それまでサッカー選手の会見になのに、誰もサッカーの質問をしておらず、全て政局に関する質問ばかりだった。ピケもそんな質問が来るとは思っていなかった。
 政治とスポーツは切り離されているのが理想だが、スペインではそうではない。このように各クラブ、そしてピケのように一部の選手も政治的メッセージを発信しており、サッカーも政治から離れようとは思っていない。
via https://www.soccer-king.jp/news/world/esp/20171007/652283.html

Spain map

Map_of_Catalonia

20140929125108f3e


◆なぜカタルーニャ州では、「クレヨンしんちゃん」が独立のアイコンなのか?

mig

 http://qoly.jp/2017/10/04/catalonia-independence-and-crayon-shinchan-kwm-1

関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

| 政治 | 18:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[CM] 吉岡里帆 - UR都市機構「すもう!UR」 はてなブックマーク - [CM] 吉岡里帆 - UR都市機構「すもう!UR」

◆「すもう!UR第一番」篇


◆「すもう!UR第二番」篇


◆「すもう!UR第三番」篇
関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

| CM | 11:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[プロ野球] 阪神 鳥谷敬 2000安打!史上50人目、藤田平に次ぐ生え抜き2人目 はてなブックマーク - [プロ野球] 阪神 鳥谷敬 2000安打!史上50人目、藤田平に次ぐ生え抜き2人目

DJMT8m0UMAQxkV7

WS003
<阪神8-3DeNA>◇8日◇甲子園
 阪神鳥谷敬内野手(36)が、DeNA戦で井納から2回の第1打席で右中間への適時二塁打を放ち、プロ野球史上50人目となる通算2000安打を達成した。

WS002

 阪神の生え抜き選手としては、83年の藤田平(通算2064安打)に次ぐ、2人目の偉業。本拠地甲子園での偉業達成は球団史上初となった。
 打った瞬間、スタンド全体から大歓声がわき上がった。金字塔を打ち立てた鳥谷には早大時代の後輩DeNA田中浩康とチームメイトの福留から花束が贈られた。

DJMUAQYUwAIkmwQ

 二塁ベース上の鳥谷は2000安打の記念ボードを手にヘルメットを取って歓声に応えた。「打ったのはフォーク。いつもと変わらず次の打者につなぐ意識で打ちにいきました。打席に入った時の歓声がすごかったですね。ファンの方々の声援が後押ししてくれました」と感謝した。
 鳥谷は1981年(昭56)6月26日、東京都生まれ。聖望学園3年夏には甲子園に出場。卒業後は早大に進学し、3、4年時には4季連続優勝の立役者となった。03年秋には8球団による争奪戦が行われる中、自由獲得枠で阪神に入団。入団1年目の開幕戦、04年4月2日巨人戦(東京ドーム)に「7番遊撃」で先発出場。この試合でプロ初安打も記録した。
 2年目の05年に遊撃の定位置を確保し、同年の優勝に貢献。圧倒的な練習量でチームの中心選手に成長した。10年の104打点は遊撃手としてのプロ野球最多記録。また12年3月30日DeNA戦(京セラドーム大阪)から16年7月23日広島戦(マツダスタジアム)にかけて記録した667試合連続フルイニング出場はプロ野球4位。04年9月9日ヤクルト戦(甲子園)から継続中の連続試合出場記録はプロ野球2位だ。
 その間、数々の負傷にも負けずに歩み続けてきた。07年9月25日横浜戦で死球を受け、肋骨(ろっこつ)を骨折。10年5月8日広島戦の守備では味方と交錯して腰椎を骨折した。11年5月15日中日戦の守備では右手人さし指を裂傷。15年は4月に右わき腹に重傷を負い、さらに6月21日ヤクルト戦では背中に死球を受けて再び肋骨骨折。今季は5月24日巨人戦で顔面に死球を受け、鼻骨骨折。それでも、グラウンドに立ち続けた鉄人が、快挙を刻んだ。
 過去にベストナイン6度、ゴールデングラブ賞4度。オールスター出場7度。180センチ、78キロ。右投げ左打ち。[2017.09.08]
via https://www.nikkansports.com/baseball/news/1881773.html


◆【阪神】鳥谷敬、甲子園で通算2000安打達成! "史上50人目" / プロ野球 ハイライト 阪神タイガース


20170908-00000001-wordleafs-0a798d5a7276807e376571c57e9b7b863

・阪神・鳥谷が甲子園で史上50人目の2000本安打達成!
阪神の鳥谷敬(36)が8日、甲子園で行われた横浜DeNA戦で通算2000本安打を達成した。あと1本と王手をかけて迎えた地元甲子園の一戦に「6番・三塁」で出場した鳥谷は2回一死一塁で、横浜DeNAの先発、井納翔一から右中間を破るタイムリー二塁打を放った。NPB史上、50人目の快挙。今季は、中日・荒木雅博、巨人の阿部慎之助に次ぐ3人目だが、阪神の生え抜き選手としては藤田平氏が1983年5月3日の巨人戦で達成して以来、34年ぶり2人目。阪神の選手の甲子園での偉業達成は史上初となった(他球団選手でも王貞治氏と若松勉氏の2人だけ)。また歴代単独2位の連続試合出場記録も、1877試合となり継続中だ(1位は元広島・衣笠祥雄氏の2215試合)。
 綺麗に決めた。先の広島3連戦で5安打と量産してきた鳥谷は、王手をかけて迎えた、その第1打席。2点を追う2回一死一塁の場面で、カウント2-0から右中間を綺麗に破るタイムリー二塁打で記念すべき1本を決めた。プロ14年目にしての偉業達成の瞬間だった。早大の後輩である横浜DeNAの田中、チームキャプテンである福留から二塁ベース上で花束をもらった鳥谷は甲子園の大歓声に笑顔で応えた。
「打ったのはフォーク。いつもと変わらず次へつなぐ気持ちで打席に入った。歓声がすごかったですね。ファンの方の歓声が後押ししてくれました」
 鳥谷は、埼玉の聖望学園高校で甲子園に出場して早大に進学。2年春で3冠王、4年秋に2度目の首位打者を獲得、現在、メッツの青木宣親と共に強力打線を形成、1学年上にはソフトバンクの和田毅がいて、リーグ戦4連覇を果たし、2003年に自由獲得枠で阪神に入団した。
 当時の岡田彰布監督は、鳥谷を2004年4月2日の巨人との開幕戦から「7番・ショート」でスタメン起用して、その開幕戦で鳥谷は、プロ初打席で、現在カブスの上原浩治に空振り三振に倒れたが、8回表に前田幸長からレフト前へプロ初ヒットを流し打った。
 夏場から現コーチの藤本敦士を押しのけてレギュラーポジションをモノにして、2年目には藤本の二塁コンバートも手伝って全試合にショートでスタメン出場した。
 数年は、タイトルに無縁だったが、2011年に最高出塁率を獲得、選球眼が鋭く2011年から3年連続で最多四球を選んでいる。ベストナインが6回、 ゴールデングラブ賞が4回 、2013年のWBCでは侍ジャパンに選ばれ絶対絶命の台湾戦で盗塁を決めた。
 2014年オフには、海外FA権を行使してメジャー移籍に挑んだが、交渉が成立せずに阪神と2019年までの5年の長期契約を結んだ。
 阪神では不動のショートだったが、金本監督が就任した昨年は不慣れな打順や、打撃改造に失敗したことで不調に陥り、7月24日の広島戦でついに5年振りにスタメンを外れた。連続フルイニング出場記録は、667試合で途切れた。今年は沖縄キャンプで北條史也とショートのポジションを争ったが、金本監督は北條を選び、オープン戦に入ってから三塁へコンバート。シーズン当初はミスが目立ったが、徐々に適応した。
 5月24日の巨人戦で吉川光夫の死球を顔面に受けて鼻骨を骨折したが、不屈の闘志で、翌日から“バットマン”のようなフェイスガードを着用して連続試合出場を続けている。
via https://thepage.jp/detail/20170908-00000001-wordleafs?pattern=2&utm_expid=90592221-90.Psn9uNmMQsqD2PQwW8WpfQ.2

・阪神鳥谷は義理人情の人、気遣いの人
 人は土俵際まで追い詰められた時、「本性」をさらけ出すもの。だから心底驚いた。あの時、阪神鳥谷はプロ野球人生最大の苦境に立たされてなお、後輩たちの心情を最優先しようとした。
 絶不振真っただ中にいた16年夏。7月24日広島戦で先発を外れ、連続フルイニングが667試合でストップ。不動だった遊撃レギュラーの座を失った直後の話だ。実は水面下で金本監督やコーチから、二塁や三塁での先発起用を打診されていた。首脳陣の配慮に感謝しつつ、鳥谷はなかなか首を縦に振れずにいた。
 「二塁にしろ三塁にしろ、ずっと必死で頑張ってきた選手が何人もいる。なのに自分が『ショートで出られなくなったから、じゃあ他で』と簡単にそっちに移ったら、他の選手たちがどういう気持ちになるか…」
 12シーズンぶりの三塁出場を受け入れたのは9月3日DeNA戦。1カ月もの間、自分の出番以上にチームのまとまりを気にかけていた姿が忘れられない。
 鳥谷取材歴はもう10年になる。クールな立ち振る舞いに注目が集まりがちだが、記者の印象は真逆で「義理人情の人」「気遣いの人」だ。後輩選手を食事に誘うだけでも「もしオレが声をかけたら、嫌でも来ないといけなくなるからな…」と気にかけてしまう人だ。
 小中高大を通じて主将経験はゼロ。虎で「Cマーク」をつけた期間、「自分には向いてない」と何度も苦悩した。それでも多くの後輩が鳥谷を慕い、尊敬する。「本性」を知れば、そりゃそうだよな、と納得する。
via https://www.nikkansports.com/baseball/news/1884221.html

・阪神・鳥谷2000本安打達成の裏にあった引退覚悟と365日間続けた努力
 https://thepage.jp/detail/20170909-00000001-wordleafs?pattern=2&utm_expid=90592221-90.Psn9uNmMQsqD2PQwW8WpfQ.2

◇2000安打以上選手一覧
<1>張本勲(ロッテ)3085
<2>野村克也(西武)2901
<3>王貞治(巨人)2786
<4>門田博光(ダイエー)2566
<5>衣笠祥雄(広島)2543
<5>福本豊(阪急)2543
<7>金本知憲(阪神)2539
<8>立浪和義(中日)2480
<9>長嶋茂雄(巨人)2471
<10>土井正博(西武)2452
<11>石井琢朗(広島)2432
<12>落合博満(日本ハム)2371
<13>川上哲治(巨人)2351
<14>山本浩二(広島)2339
<15>榎本喜八(西鉄)2314
<16>高木守道(中日)2274
<17>山内一弘(広島)2271
<18>大杉勝男(ヤクルト)2228
<19>大島康徳(日本ハム)2204
<20>若松勉(ヤクルト)2173
※<20>新井貴浩(広島)2173
<22>稲葉篤紀(日本ハム)2167
<23>広瀬叔功(南海)2157
<23>秋山幸二(ダイエー)2157
<25>宮本慎也(ヤクルト)2133
<26>清原和博(オリックス)2122
<27>小笠原道大(中日)2120
<28>前田智徳(広島)2119
<29>谷繁元信(中日)2108
<30>中村紀洋(DeNA)2101
<31>古田敦也(ヤクルト)2097
<32>松原誠(巨人)2095
※<33>松井稼頭央(楽天)2084
<34>山崎裕之(西武)2081
<35>藤田平(阪神)2064
<36>谷沢健一(中日)2062
<37>江藤慎一(ロッテ)2057
<37>有藤道世(ロッテ)2057
<39>加藤英司(南海)2055
<40>和田一浩(中日)2050
<41>小久保裕紀(ソフトバンク)2041
<42>新井宏昌(近鉄)2038
※<43>荒木雅博(中日)2023
<44>野村謙二郎(広島)2020
※<45>阿部慎之助(巨人)2019
<46>柴田勲(巨人)2018
<47>ラミレス(DeNA)2017
<48>田中幸雄(日本ハム)2012
<49>駒田徳広(横浜)2006
<50>鳥谷敬(阪神)2000
※は新井貴浩、松井稼頭央、荒木雅博、阿部慎之助が現役。所属は現役最終。数字は2017年9月7日現在での通算安打数。


関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

| スポーツ | 04:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT