FC2ブログ

気になりィーモ!!

気になった記事や事柄を 自分のノート代わりとする場に していけたらと思ってます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[言語] イギリスBBCが「Tsundoku=積んどく」を紹介。世界で通じる日本語とは? はてなブックマーク - [言語] イギリスBBCが「Tsundoku=積んどく」を紹介。世界で通じる日本語とは?

■「Tsundoku=積んどく」がイギリスでも使われています。
イギリスのBBCが、「Tsundoku=積んどく」を紹介しました。日本人なら説明が不要なこの言葉、英語だと「The art of buying books and never reading them=本を買っておいても読まないというアート」だそうです
イギリスのCollinsは歴史ある辞書の出版社。Web版で「Tsundoku」を調べてみると、こちらにも乗っていました。まさに、本を買っても決して読まずに部屋に積んでおくという行動だそうです。日本人なら、説明は不要ですよね。
日本人は「積んどく」の「どく」の部分が「読書」の「読」と掛けてあることがわかりますがBBCの記事でもCollinsの辞書にも、それについては書かれていませんでした。
このTsundoku、BBCの記事ではネガティブに捉えられているというよりは、そういうのあるよねといった共感といった書きぶりです。英語にもなったということは、外国の人たちにも共通した習性ということのようです。

tsundoku

■最近の日本語由来の英語。
・Bokeh=ボケ
写真撮影で使われます。写真の焦点があっていなくてボケている部分のこと。「いいボケが出ている」などど、写真好きやプロの写真家が使います。

・Suudoku=数独
言わずと知れた9X9のマスに数字をいれて、ある規則通りに並べるというゲーム。もともとは「Number Place」という名称でしたが、2005年ごろに日本の会社ニコリが「数独」という名前でパズル雑誌に出してブームになりました。そして、いまでは世界各地でSudokuで通じます。

・Umami=旨味
これはアメリカの「Umami Burger」ウマミバーガーで一躍有名になりました。日本にも出店しているので食べたとがある人も多いと思います。旨味を最大限に引き出す調理法で作られているそうです。

・Mottainai=もったいない
環境分野で初のノーベル平和賞を受賞したケニア人女性ワンガリ・マータイさんが来日した際に、もったいないの精神を「Mottainai」として世界に広めることを提唱したのがきっかけで、使われるようになりました。

・Bento=弁当
インスタグラムのおかげなのか、デコ弁の完成度の高さからなのか、Bentoも英語で使われるようになりました。これまでのランチボックスの、ちょっとそっけないお昼ご飯とは一線を画している、日本的なお弁当箱や容器に入れるものがBentoです。
その他にもいろいろあります。

■気象に関連する単語
・Tayphoon=台風
・Tsunami=津波
台風太平洋で発生したもの。カリブ海ならハリケーン、インド洋や南太平洋で発生するとサイクロンです。

■日本のサブカルに関連する単語
・Manga=漫画
・Anime=アニメ
・Otaku=オタク
・Emoji=絵文字
・Karaoke=カラオケ
日本の漫画はMangaで、アメリカンコミックはComic Bookです。

■スポーツ・健康関連の単語
・Karate=空手
・Judo=柔道
・Sensei=先生
・Senpai=先輩
・Shiatsu=指圧
・Jyujyutsu=柔術

■日本の食に関する単語
・Tofu=豆腐
・Ramen=ラーメン
・Wasabi=ワサビ
・Teriyaki=照り焼き

■その他
・Shinto=神道
・Zen=禅
・Origami=折り紙
・Futon=布団
・Kaizen=改善
Futonは1990年代から畳めるベッドのような商品の名前で使われています。
・・・
via https://tabizine.jp/2018/09/16/202369/
スポンサーサイト
ブログパーツ アクセスランキング

| 世界 | 15:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紛争の聖地:ヘブロン旧市街、世界遺産に=イスラエルは反発 はてなブックマーク - 紛争の聖地:ヘブロン旧市街、世界遺産に=イスラエルは反発

WS006

04_israel
 ポーランドのクラクフで開催中の国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界遺産委員会は7日、イスラエルが占領するヨルダン川西岸パレスチナ自治区の都市ヘブロンの旧市街を世界遺産に登録した。
 ヘブロンはユダヤ、キリスト、イスラムの3宗教の聖地とされる。国民の大多数がユダヤ教徒であるイスラエルは、ユネスコがヘブロンをイスラム教徒の多いパレスチナの聖地として認定したと受け止め、反発を強めている。
 ユネスコは決定に際し、ヘブロンではユダヤ人入植者らとパレスチナ人の衝突が繰り返されてきたことを踏まえ、旧市街が「危機に直面している」と保護の必要性を訴えた。これに対し、イスラエルのネタニヤフ首相は「非現実的な決定だ。遺跡は危機に陥っていないし、われわれは宗教の自由を守り続ける」と反論した。
 また、国連への拠出金をさらに100万ドル(約1億1400万円)減らし、ヘブロンや近郊でのユダヤ教遺跡のための博物館建設費用などに充てる考えを表明した。
 一方、パレスチナ自治政府は「パレスチナ外交闘争の成功だ」と歓迎。パレスチナ解放機構(PLO)幹部のハナン・アシュラウィ氏も「イスラエルの占領政策がパレスチナの遺産を脅かしていることに国際社会が気付いた」と評価した。[2017.07.09]
via http://www.jiji.com/jc/article?k=2017070800278&g=int

WS007
※イブラヒミ・モスク(マクペラの洞穴)
 国連教育科学文化機関(UNESCO、ユネスコ)は7日、パレスチナ自治区ヨルダン川西岸(West Bank)のヘブロン(Hebron)旧市街を世界危機遺産に登録することを投票で決定した。イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ(Benjamin Netanyahu)首相はユネスコの決定を批判し、国連(UN)への拠出金を100万ドル(約1億1400万円)削減すると表明した。
 イスラエル占領地に位置し、約20万人のパレスチナ人と数百人のイスラエル人入植者が居住するヘブロン旧市街には、イスラエル人から「族長たちの墓(Tomb of the Patriarchs)」または「マクペラの洞穴(Machpelah Cave)」、パレスチナ人から「イブラヒミ・モスク(Ibrahimi Mosque)」と呼ばれる史跡がある。
 同史跡には旧約聖書に登場する預言者アブラハム(Abraham)らが埋葬されたと信じられており、ユダヤ教とイスラム教の両方にとっての聖地となっている。
 パレスチナ側は、ユネスコの決定を外交上の勝利と称賛。一方のイスラエル側は、マクペラの洞穴とユダヤ人との関わりを否定するものだとして反発している。
 ネタニヤフ首相は、インターネット上で公開したヘブライ語の動画声明で「ユネスコによる新たな妄想的決断だ」と批判。「今度は、族長たちの墓をパレスチナの史跡であると決定した。ユダヤ史跡ではなく、しかも危険にさらされている」と非難した。
via http://www.afpbb.com/articles/-/3134976

・ヘブロン:Wikipedia




ブログパーツ アクセスランキング

| 世界 | 00:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「宗像・沖ノ島と関連遺産群」世界遺産に~勧告を覆し、8資産の一括登録決定 はてなブックマーク - 「宗像・沖ノ島と関連遺産群」世界遺産に~勧告を覆し、8資産の一括登録決定

WS003

WS005
 ポーランドのクラクフで開かれているユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界遺産委員会は9日、福岡県の「『神宿る島』宗像(むなかた)・沖ノ島と関連遺産群」を世界文化遺産に登録することを決めた。構成8資産のうち、ユネスコの諮問機関が4資産を「除外」するよう勧告したが、世界遺産委は逆転で一括登録を認めた。
 今回の登録で国内の文化遺産は17件、自然遺産と合わせた世界遺産は21件になる。九州からは2015年の「明治日本の産業革命遺産」(九州・山口地域など8県)以来となる。
 構成資産は、本土から約60キロの玄界灘に浮かび、宗像大社沖津宮(おきつみや)がある沖ノ島と、いずれも島に付随する小屋島(こやじま)、御門柱(みかどばしら)、天狗岩(てんぐいわ)(以上宗像市)の4資産のほか、

WS001
※沖ノ島、手前の岩礁は(左から)小屋島、御門柱、天狗岩

本土から約11キロ沖の大島にある中津宮(なかつみや)と沖津宮遥拝(ようはい)所

WS002
 ※宗像大社沖津宮遥拝所

▽本土にある宗像大社辺津宮(へつみや)(同)

WS004
 ※宗像大社沖津宮

▽信仰を支えた宗像族の墓とされる新原(しんばる)・奴山(ぬやま)古墳群(福津市)の計8資産。

0170709at78_p
 ※新原・奴山古墳群

沖津宮と中津宮、辺津宮には「日本書紀」にも登場する海の3女神をまつる。「顕著な普遍的価値がある」「航海の安全を祈願する信仰が古代から現代まで断絶なく続いていることを示し、価値が高い」「航海に関する分野は今の世界遺産一覧表には少ない分野」と評価された。
 諮問機関「国際記念物遺跡会議」(イコモス)は5月、後者の4資産を「国家的なものにとどまり、世界的な価値は認められない」として除外勧告したが、国や地元は世界遺産委の委員国に8資産の一括登録を熱心に説得。この日の審議では各国から「すべての要素が互いに機能し、価値がある」など一括登録を支持する発言が相次いだ。
 周囲約4キロの沖ノ島は4~9世紀、朝鮮半島や中国大陸への航海の安全などを願う国家的祭祀(さいし)が行われた。銅鏡や黄金の指輪、朝鮮半島の馬具、シルクロード由来のガラス製品など8万点にのぼる奉献品(国宝)が出土し、「海の正倉院」とも称される。
 沖ノ島への入島は原則禁じられ、女人禁制▽島で見聞したことを漏らしてはならない▽島にあるものを何一つ持ち帰ってはいけないなど、多くの宗教的なタブーもある。今後、文化遺産の保護と観光の両立、船舶の接近や無断上陸への対策などが課題となる。
 「沖ノ島」は「古代祭祀の変遷を示す考古遺跡がほぼ手つかずの状態で残されている」などとして2009年、国内候補の一覧表「暫定リスト」に記載され、15年の文化審議会で国内推薦候補に決定した。[2017.07.09]

※〈世界遺産〉 1972年の世界遺産条約に基づき、各国政府の推薦の中から、諮問機関の国際記念物遺跡会議(イコモス)や国際自然保護連合(IUCN)の調査・勧告を経て、21カ国でつくる世界遺産委員会が年1回、「顕著な普遍的価値」や「真正性」、保全措置などの観点から登録の可否を決める。世界遺産の総数は、文化遺産814件、自然遺産203件、両方の価値を備えた複合遺産35件の計1052件(昨年7月現在)。
via http://www.asahi.com/articles/ASK745WNJK74UCLV00R.html

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017070900350&g=soc
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170709/k10011051201000.html
https://mainichi.jp/articles/20170710/k00/00m/040/014000c

・世界文化遺産国内候補の沖ノ島ってどんな島?
 https://matome.naver.jp/odai/2143813038000794801

・宗像・沖ノ島と関連遺産群:Wikipedia

【写真特集】「海の正倉院」とも呼ばれる フォトギャラリー 福岡・沖ノ島
【写真特集】『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群

・沖ノ島、一般の上陸全面禁止へ 現地大祭を中止
 宗像大社(福岡県宗像市)は、ユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界文化遺産への登録が決まった沖ノ島を保護するため、毎年5月に島で開催してきた現地大祭を来年から中止する方針を固めた。原則入島禁止で、年に1度だけ一般の上陸が認められる機会だったが、遺産登録に合わせて運用を厳しくする。
 宗像大社によると、大祭は日露戦争の日本海海戦が1905年に沖ノ島近海であり、日本が勝利したのを記念。戦前は本土の宗像大社で式典をしたが、58年からは大社の沖津宮(おきつみや)がある沖ノ島で海戦のあった5月27日に開催し、両国の戦没者を慰霊してきた。
 沖ノ島に一般男性の参拝が認められているのはこの日だけで、毎年、全国から公募で選ばれた200~250人が参拝していた。
 ユネスコの世界遺産委員会は登録決定に際し、資産の保存活用協議会の設立とともに、沖ノ島への違法な上陸への規制を求めている。また、審議の中で政府代表が「原則として神職以外は入れない」と答弁した。「入島禁止は国際公約」と話す関係者もいる。
 今回の方針について、宗像大社の葦津敬之(たかゆき)宮司は「世界遺産の目的は保存・保護。将来にわたって沖ノ島の価値を守っていかなければならない。島には原生林も多い。一般の入島を禁止し、沖ノ島本来の姿に戻したい」と話している。氏子や信者が清掃や奉仕活動などで上陸することは今後も認めるという。神職は10日交代で島に常駐している。
 宗像大社によると、プレジャーボートなどで島に上陸を試みるケースが年間10件ほどあるが、島への接近を禁じる法律はないため、宗像市は条例を作って規制することを検討している。
 宗像市の谷井博美市長は「世界遺産の趣旨を考えると、200人もの大勢での参拝は難しいのではないか。大社の方針はやむを得ないと思う」と語った。[2017.07.15]
via http://digital.asahi.com/articles/ASK7G4VY2K7GTIPE01M.html?rm=327

ブログパーツ アクセスランキング

| 世界 | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

25年かけた超大作デンマークの世界地図:『Verdenskortet』 はてなブックマーク - 25年かけた超大作デンマークの世界地図:『Verdenskortet』

17759897_1516071395083584_6742395062577072025_n
■おじいさんが『世界』を作った
1888年にデンマークで生まれた、セーレン・ポールセンさん。
若いころアメリカに移住しましたが、20年経ってから子ども時代を過ごした家に戻ってきました。
ある日ポールセンさんは、牧草の手入れをしている時にデンマークの『ユトランド半島』に似ている石を見つけます。そこからアイデアを膨らませ、「この牧草地に自分の手で世界地図を作ろう」と思います。

34026_99

17884637_1516248651732525_2006171393089751354_n

ポールセンさんは冬の間、大きな石を氷の上に乗せて置きたい場所へ移動させました。春になると氷が解けて、ゆっくりと石が傾きます。そうやって、機械に頼らず、自力で世界地図を形作っていきました。
構想から25年間という長い年月をかけて、ポールセンさんはついに『Verdenskortet』という名の世界地図を完成させます。
4050平方メートルもの広さを誇る、歩いて周れる世界地図です。
あまりに大きいため、上空から撮影しなければ全体をとらえることはできません。
牧草地の世界地図は、いまではファミリー向けの公園になっています。子どども大人も楽しめる施設がたくさん!
カフェ・レストラン・バーベキュー場などを併設し、馬や山羊などの動物と触れ合うこともできます。
また、海はパドルボートで渡ることができます。すごい冒険をしている気分になれますね。子どもも楽しそうです。
たくさん国旗が立っており、どの国に来ているのか分かるようになっています。日本もきちんとありました。
ほかの国との位置関係や、スケールを立体的に感じ取ることができます。
少し手を伸ばしたり、しゃがんだりすれば、国をなでられるのも面白いですね。
陸地は歩けるようになっています。飛び石があるため、離れた大陸へ行くこともできます。

11903726_1043479702342758_2626384762086683738_n 17903345_1516249665065757_5923065051695499997_n

ポールセンさんは81歳で亡くなるまで、手作業で世界地図を作り続けました。日々続ければ、人生でこれほど大きなことを成し遂げられるのですね。
『1日で歩いて周れる世界地図』で遊んでいた子は大人になると、また、自分の子を遊ばせに来るでしょう。飼われているヤギも新たな子どもを産んでいます。次の世代も、その次の世代も、この優しい世界地図にやってきます。
『Verdenskortet』はただの地図ではなく、生き物の営みがある、まさに世界の縮図となりました。
ポールセンさんは世界地図を作ることで、本当の『世界』を作り上げたのです。
via http://grapee.jp/353830

◆Verdenskortet :Facebook
ブログパーツ アクセスランキング

| 世界 | 18:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1万4千円の婚約指輪を店員に笑われ……花嫁の返答が話題に はてなブックマーク - 1万4千円の婚約指輪を店員に笑われ……花嫁の返答が話題に

テネシー州に住む22歳のアリエル・ディジリーがFacebookに投稿した文章が広く反響を呼んでいる。
アリエルはコミュニティサービスの事務所に勤め、恋人のクインは中古車ディーラーで働いている。生活に余裕はなく、倹約に倹約を重ねる毎日だ。2年間の交際を経て、2人は結婚を決意。「親友と結婚できるだけで幸せだから指輪は要らない」とアリエルは言ったが、夫は違った。クインはアリエルに指輪を贈るために、密かに貯金していたのだ。
ジュエリー店で2人が選んだのは、シルバーとキュービックジルコニアのリングだった。値段は130ドル(約13,700円)。

15178095_1493816687314588_2508458577499785792_n

心躍らせて会計を待っている間、店員のつぶやきが耳に入ってしまった。
「これを婚約指輪として買うなんて信じられる? みじめすぎるわ」
クインの顔はみるみる曇り、がっくりと肩を落としてしまった。そして「本当に君はこれで幸せなの? これでいいの?」と不安そうに聞いてきたという。アリエルはその女性店員に「重要なのは指輪そのものじゃない。それを買う、という愛こそが大切なのよ」と反論し、指輪を受け取ってその場を去った。
アリエルは疑問を投げかける。
「私達の国はいつから、男性が3,000ドル以上の派手な指輪を買わないと愛を伝えられないような国になってしまったんでしょう。指輪は本当に素敵で、あのときの気持ちは最高だった。他の人たちの体験に勝るとも劣らないものだった。なぜモノが愛と同一視されるのでしょうか。私の夫は、宝石を買う余裕がなかったから私に嫌われるのではないかと考えました。私が欲しい指輪を買えなかったから、私の愛が薄れるのではないかと恐れました。世間がこのようにしてしまったんです。本当に悲しいことです。でも、裁判所での結婚、130ドルの指輪、夫からの精一杯の愛情は、想像していたよりもずっと幸せなんですよ」
彼女の“指輪物語”は多くの人の共感を呼び、65,000回を超えるリアクションを得ている。「なんて素敵なストーリー」「身の丈に合うものを選択したことはとても賢い」といったコメントや、「私の指輪も見て」「私のは25ドルだったのよ」とシルバーやジルコニアの指輪の写真が次々寄せられている。
via http://jisin.jp/serial/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A1/hollywood/26720

・Ariel Desiree McRae:Facebook


[タグ] アメリカ 指輪 教訓
ブログパーツ アクセスランキング

| 世界 | 02:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT