FC2ブログ

気になりィーモ!!

気になった記事や事柄を 自分のノート代わりとする場に していけたらと思ってます。

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白の姫路城(白鷺城)と黒の松本城(烏城)の歴史に迫る~なぜ色が違う?~ はてなブックマーク - 白の姫路城(白鷺城)と黒の松本城(烏城)の歴史に迫る~なぜ色が違う?~

 そこにあるのは、今に残る歴史の跡か、はたまた戦国武将達の熱いドラマか……。昔日の姿を私達に教えてくれる全国のお城には、どのような歴史があって、またどのような人が建てたのか? そんな疑問に答えるのが『歴史を訪ねる 城の見方・楽しみ方』(小和田哲男/池田書店)です。この本では、お城に関する豆知識をはじめ、全国のお城の歴史・特徴と簡単なアクセスが紹介されています。

WS001

 現在では観光スポットとして有名になっている各地のお城……戦国時代には、これらのお城は全国に約3万から5万はあったといわれます。しかし、現代にいたるまで天守閣が残っているお城は、実はたったの12しかないのです(天守閣が消滅しつつも、一部の建造物が残っているお城は結構あります)。こうなった理由は、1615年に江戸幕府が発令した「一国一城令」の影響も大きいですが(これにより、全国に数万あったお城が、一気に170まで減りました)、大幅に減少したのは1863年のの事です。この頃に、維持費が払えない、木材としての利用価値があるという理由から、大半のお城が撤去される事となってしまいました。現代の人……それも歴史好き・お城好きの人からすれば「なんてもったいない事を!」と言いたくなる行為ですが、その裏には、財政難という切実な問題がありました。中には撤去費用すらなく放置されたお城(姫路城など)さえあった事からも、当時の人達がどれだけお金に困っていたかがうかがえます。ちなみに、お城に対し文化的価値を認めた地元の有力者の尽力により保存されたお城(松本城など)もあり、これに関しては「グッジョブ!」と言いたくなる人も多いと思います。

「現代にいたるまで天守閣が残っている」12のお城は、姫路城・松本城・彦根城・犬山城・弘前城・丸岡城・備中松山城・松江城・丸亀城・伊予松山城・宇和島城・高知城、です。中でも、姫路城は国宝と世界遺産に登録されているので、まさに「日本のお城」の代名詞と言えるしょう。

 姫路城は、別名を白鷺城といいます。その原型ともいえる姫山の砦は、1333年に赤松氏によって築かれ、その後1580~1601年の戦国末期に、池田輝政が大改修を行った事で、現在の姫路城の形となります。西国の諸国大名を抑える為の拠点として重要視されていたので、今に残るほどの大きな城郭となったのです。現在残っているのは、大小天守4棟と渡櫓4棟の計8棟、他に重要文化財の櫓16棟・渡櫓11棟・門15棟・塀32棟……と、合計82の建造物が現存しており、これらは江戸期の姿をそのまま留めています。外見的な造形美もさる事ながら、ここに暮らした徳川秀忠の娘・千姫にゆかりある西の丸や、かの有名な播州皿屋敷伝説を残すお菊井戸など、隠れた見所がたくさんあります。

%E5%A7%AB%E8%B7%AF%E5%9F%8E

 地元有力者の尽力によって、明治初期の財政難を生き抜いた数少ないお城が松本城です。黒い輝きを放つ大天守と小天守の佇まいから、烏城(からすじょう)の別名もあるこのお城は、実は最初から松本城だったわけではありません。前の名を深志城といい、1504~1520年に小笠原氏によって築城されたのが始まりとされます。松本城の名に変わったのは、1593年に小笠原氏がこれを大改築した際の事です。この大改築の際に、石川数正・康長親子により天守閣などが造られました。ちなみに、この石川数正という人物は、実は元々徳川家康の家臣でした。つまり、この松本城を「すぐれたお城」として築く事は、秀吉に対する数正の忠誠心アピールでもあったのです。この大改築は、豊臣秀吉が「徳川家康包囲網」の1つとして行ったものですから、数正にとってはまさに絶好のアピールチャンスだった事でしょう。
 現在の松本城の形が出来上がるのは、これからまだもう少し後の話になります。それは、大改築から大きく時を下って1663年の事、(家康の次男である)結城秀康の三男・松平直政が、月見櫓・辰巳付櫓などを増築し、今に残る松本城の形ができました。1500年代初頭に小笠原氏によって築城され、同年代末期に徳川家康包囲網として大改築を施された城が、最終的には徳川家の子孫の手によって現在の形になったのだと思うと、少し不思議な気分になりますね。
 大天守5階の階段、(復元された)黒門と太鼓門、天守脇に残る船着き場など、歴史を感じさせてくれる見所がたくさんありますが、松本城最大の見所は、やはり天守閣の造形美でしょう。絵画にもたとえられるその様は、なるほど明治時代に有力者が文化的価値を認め、後世に残そうとしたことも納得です。

DSCF2857

 さて、今回紹介した姫路城と松本城……実は、この2つのお城には面白い対比があることにお気づきでしょうか? それは、色です。姫路城は、白鷺城とも呼ばれる事からわかる通り「白い城」である事に対し、松本城は別名「烏城」と呼ばれるほどに「黒い城」です。これらの色は、実は築城の際、徳川家康と豊臣秀吉のどちらが関わったかで決まっているのです。他のお城を見てみても、家康の息がかかったお城は白い城(宇和島城など)、秀吉の息がかかった城は黒いお城(大坂城など)となっています。ちなみに、大阪城は、現在はそうでもないですが、戦国当時は金箔の瓦と黒漆の壁で造られたお城だったとされます。これは、言ってしまえば家康と秀吉の趣味の違いが顕著に反映された結果なのです。
 姫路城が良い例ですが、白いお城というのは、見る者に優美さを感じさせます。家康が関わったお城が白い理由は、そんな優美さを持った白亜の城を好んだからといわれます。
 一方で、秀吉が黒を好んだ理由は、ずばり「金が映える色」だからなのです。大坂城は秀吉ゆかりのお城であり、またその金箔瓦はよく知られています。このお城は、黒に金が映えている良い例と言えるでしょう。・・・
via http://ddnavi.com/news/272078/a/

関連記事
スポンサーサイト



ブログパーツ アクセスランキング

| 雑学 | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

複雑な世界の領土対立をインタラクティブに分かりやすく教えてくれるマップサイト はてなブックマーク - 複雑な世界の領土対立をインタラクティブに分かりやすく教えてくれるマップサイト

◇A World of Disputed Territories
Every Disputed Territory in the World  Interactive Map
 http://metrocosm.com/disputed-territories-map.html
関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

| ネット | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[アニメ] 2015年度アニメまとめ動画 はてなブックマーク - [アニメ] 2015年度アニメまとめ動画

◇AMV - Animegraphy 2015 - Bestamvsofalltime Anime MV ♫
関連記事
[タグ] アニメ 動画 2015
ブログパーツ アクセスランキング

| アニメ | 07:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[フィギュアスケート] 羽生結弦:また世界記録更新330点超!男子初GPファイナル3連覇 はてなブックマーク - [フィギュアスケート] 羽生結弦:また世界記録更新330点超!男子初GPファイナル3連覇

WS001

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルは12日、スペイン・バルセロナで行われ、10日のショートプログラム(SP)で世界最高得点となる110・95点を記録した羽生結弦(20=ANA)が男子フリーに登場。フリーで219・48点をマークし、トータルの330・43点とともに自身が持つ世界記録を再び更新。男子初の3連覇を達成した。
 11月のNHK杯ではSP、フリーともに世界歴代最高得点をマークし、前人未到の300点超えを果たした羽生。10日に行われたGPファイナルのSPでは自身の世界記録をあっさりと更新し、2位に20点近い差をつける圧倒的な首位発進だった。
 フリーでも序盤から4回転サルコー、4回転トーループと連続して成功させるなどまったく危なげない演技を披露。羽生だけが足を踏み入れた300点台の世界で、また一歩新たな足跡を刻んだ。
 SP4位の宇野昌磨(17=中京大中京高)は会心の演技を見せパーソナルベストを14点以上更新する190・32点。合計276・79点で3位に入った。SP5位の村上大介(24=陽進堂)はジャンプのミスが出てフリーが152・02点、トータルで235・49点にとどまり最下位だった。SP2位のフェルナンデス(スペイン)が羽生に続く史上2人目の200点台となる201・43点を出し、合計292・95点で2位だった。[2015.12.13]
via http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/12/13/kiji/K20151213011679420.html



・羽生結弦氏がGPファイナルで叩き出した219.48点で失神してしまったので、限界得点を計算して意識不明になりますの巻。
 http://blog.livedoor.jp/vitaminw/archives/53149730.html

◇史上初の300点超えで圧巻∨!SP、フリー共に世界最高得点
WS001

CU42r-gUAAAzJwF[1]
 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終戦、NHK杯は28日、長野市ビッグハットで行われ、前日のショートプログラム(SP)で世界最高得点となる106・33点を記録した羽生結弦(20=ANA)が男子フリーに登場。フリーの世界最高得点となる216・07点を記録し、SPと合わせて322・40点で優勝した。300得点を超えるのは史上初めて。羽生は連覇中のGPファイナル(12月、スペイン・バルセロナ)への進出を決めた。
 前日と同じく最終滑走者として登場した羽生は、昨日に引き続きノーミスの演技を披露。パトリック・チャン(24=カナダ)の持つ、295・27点の世界最高得点を大幅に更新する、史上初の300点台の得点をを叩き出した。
 SPで95・64点の高得点を記録した金博洋(18=中国)が、合計266・43点で2位。SP3位の無良崇人(24=洋菓子のヒロタ)は合計242・21点で3位を守った。田中刑事(21=倉敷芸術科学大)は合計234・90点で自己ベストを更新し、5位に入った。
via http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/11/28/kiji/K20151128011591600.html



・322.40の衝撃!…羽生結弦がもはや神の領域だった
 http://matome.naver.jp/odai/2144870292316937901

・新世界へ!羽生結弦氏が300点超えの天界に達し、フィギュアスケートを新たな段階へと引き上げた2015NHK杯の巻。
 http://blog.livedoor.jp/vitaminw/archives/53147705.html

・【羽生結弦】史上初の300点越え! もはや”別次元”の高得点が生まれたワケ
 http://matome.naver.jp/odai/2144885053717288801
関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

| スポーツ | 06:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Goal 50 2015 リオネル・メッシが4度目の頂点に! はてなブックマーク - Goal 50 2015 リオネル・メッシが4度目の頂点に!

2309782_heroa[1]
リオネル・メッシが4度目となるGoal 50での優勝を果たした。クリスティアーノ・ロナウドを抑えて、世界のトップに選出された。
2009、11、13年にもGoal 50を受賞している28歳のアタッカーは、バルセロナを歴史的な3冠に導き、アルゼンチン代表をコパ・アメリカで決勝へとけん引した。
レアル・マドリーの歴代最多得点記録を塗り替えたC・ロナウドは、2位となった。メッシのバルセロナでのチームメート、ルイス・スアレスとネイマールを抑えてのことだった。
「僕にとって一番大事な賞は、チームとしての賞だと話している。シーズン最後に僕らがベストだと認識させてくれる賞が、一番大事だね」とメッシは『GOAL』に語った。
「でも、こういう個人賞もうれしいよ。とてもありがたいことだね。どうもありがとうございます」
チェルシーのウィンガー、エデン・アザールは5位だった。バイエルン・ミュンヘンのトーマス・ミュラーとアルトゥーロ・ビダルは、それぞれ6、7位となっている。
ボカ・ジュニアーズのカルロス・テベスは8位。かつてのユヴェントスのチームメートのポール・ポグバを抑えてのことで、10位にはマンチェスター・シティのケヴィン・デ・ブルイネが入った。
メッシはチャンピオンズリーグ準決勝ファーストレグで、バイエルン・ミュンヘンを相手に素晴らしい個人技を披露し、コパ・デル・レイの決勝でも2015年の年間ベストゴールとも言える得点を決めてアスレティック・ビルバオに勝利した。
Goal 50はこの12カ月のパフォーマンスから判断されたもの。『GOAL』の世界中の37のエディションからエキスパートたちが大舞台でのパフォーマンスなども勘案しながら投票。世界最高の選手を決定した。
via goal.com

・メッシがGoal 50制覇にたどり着くまでの50の場面:goal.com
・GOALからメッシへのトリビュート:goal.com
・【Goal 50優勝記念】メッシ独占インタビュー
Goal 50の優勝者のリオネル・メッシに、『GOAL』は独占インタビューを行った。栄光に彩られた昨シーズンについて語ってくれた。
本日11月27日、『GOAL』は今年のGoal 50のトップにメッシを選出したことを発表した。2015年はメッシにとって素晴らしい年となっており、バルセロナでは3冠、コパ・アメリカではアルゼンチン代表として決勝に進出した。
バルサではリーガでの38試合で43得点を記録。チャンピオンズリーグとコパ・デル・レイでは、順風ぶりを象徴するような2つのシュートを決めた。
実際、5月6日のカンプ・ノウでのバイエルン・ミュンヘン戦では、ヨーロッパ中でも有数のゴールを決めて幕を開けた。そのフットワークに、ジェローム・ボアテングもなす術がなく、メッシはさらにマヌエル・ノイアーも華麗に打ち破った。
同じ会場で3週間後、アスレティック・ビルバオを相手に4人の選手をかわしての素晴らしい一撃を決めて、バルセロナを4-1の勝利に導いた。

2311142hp2[1]

だが、こうした素晴らしいシーンがありながら、メッシはどれが一つだけ最高の瞬間を選ぶことはできないと語る。Goal 50のトロフィーを受け取った後、以下のように語った。
「2015年はとても複雑な1年だった。クラブとして僕らは多くを手にしたし、多くの成功を楽しんだ」
「だから、たった3つの場面を選ぶことなんてできないよ。1年すべてを選びたいね」
「僕にとって大事な賞というのはチームレベルで到達する賞だ。シーズン終了時に、僕らが最高だと認識させてくれるものだね」
「でもこのような個人賞の受賞もうれしいよ。だからとてもありがたいね」
来年はメッシにとってさらに大事な年になる可能性がある。大会100周年を記念してアメリカで行われるコパ・アメリカ、通称コパ・センテナリオで、1993年以来となる優勝へとアルゼンチン代表を導くことが期待されているのだ。
また、バルサで歴史を築くチャンスも残されている。チャンピオンズリーグの連覇にチャレンジできるのだ。
「自分たちのレベルを保てることだけを願っている」とメッシは語る。「大変だろうとは分かっているけれど、僕らはすべてのタイトルを獲りにいく。このクラブでも、アルゼンチン代表でも常にそうであるようにね」
Goal 50は過去12カ月間の世界中のサッカー選手を評価し、ベストの50人をランキングしたもの。世界中の37のエディションから数百人のエキスパートが票を投じ、世界の頂点に立つ選手を決めた。
via goal.com


◇GOAL50 2015 全順位
・1
リオネル・メッシ
(バルセロナ、スペイン)

WS001

・2
クリスティアーノ・ロナウド
(レアル・マドリー、ポルトガル)

WS002

・3
ルイス・スアレス
(バルセロナ、ウルグアイ)

WS003

・4
ネイマール
(バルセロナ、ブラジル)

WS004

・5
エデン・アザール
(チェルシー、ベルギー)

WS005

・6
トーマス・ミュラー
(バイエルン・ミュンヘン、ドイツ)

WS006

・7
アルトゥーロ・ビダル
(ユベントス→バイエルン・ミュンヘン、チリ)

WS007

・8
カルロス・テベス
(ユベントス→ボカ・ジュニアーズ、アルゼンチン)

WS008

・9
ポール・ポグバ
(ユベントス、イタリア)

WS009

・10
ケヴィン・デ・ブルイネ
(ヴォルフスブルク→マンチェスター・シティ、ベルギー)

WS010

・11
セルヒオ・アグエロ
(マンチェスター・シティ、アルゼンチン)

・12
ズラタン・イブラヒモビッチ
(パリ・サンジェルマン、スウェーデン)

・13
ロベルト・レヴァンドフキ
(バイエルン・ミュンヘン、ポーランド)

・14
イバン・ラキティッチ
(バルセロナ、クロアチア)

・15
マヌエル・ノイアー
(バイエルン・ミュンヘン、ドイツ)

・16
ジャンルイジ・ブッフォン
(ユベントス、イタリア)

・17
アレクシス・サンチェス
(アーセナル、チリ)

・18
アンドレア・ピルロ
(ニューヨーク・シティFC、イタリア)

・19
ダビド・デ・ヘア
(マンチェスター・ユナイテッド、スペイン)

・20
アントワーヌ・グリーズマン
(アトレティコ・マドリー、フランス)

・21
カルロス・バッカ
(セビージャ→ミラン、イタリア)

・22
ハメス・ロドリゲス
(レアル・マドリー、コロンビア)

・23
アリエン・ロッベン
(バイエルン・ミュンヘン、オランダ)

・24
ガレス・ベイル
(レアル・マドリー、ウェールズ)

・25
ヤヤ・トゥーレ
(マンチェスター・シティ、コートジボワール)

・26
アンドレス・イニエスタ
(バルセロナ、スペイン)

・27
マルコ・ヴェッラッティ
(パリ・サンジェルマン、イタリア)

・28
アルバロ・モラタ
(ユベントス、スペイン)

・29
ジョン・テリー
(チェルシー、イングランド)

・30
クラウディオ・ブラボ
(レアル・マドリー、チリ)

・31
ジェラール・ピケ
(バルセロナ、スペイン)

・32
ダビド・シルバ
(マンチェスター・シティ、スペイン)

・33
ハリー・ケイン
(トッテナム、イングランド)

・34
セスク・ファブレガス
(バルセロナ→チェルシー、スペイン)

・35
ジエゴ・コスタ 
(アトレティコ・マドリー→チェルシー、スペイン)

・36
レオナルド・ボヌッチ
(ユベントス、イタリア)

・37
セルヒオ・ラモス
(レアル・マドリー、スペイン)

・38
マウロ・イカルディ
(インテル、アルゼンチン)

・39
ニコラス・オタメンディ
(バレンシア→マンチェスター・シティ、アルゼンチン)

・40
フィリップ・ラーム
(バイエルン・ミュンヘン、ドイツ)

・41
ティボ・クルトゥワ
(チェルシー、ベルギー)

・42
ダビド・アラバ
(バイエルン・ミュンヘン、オーストリア)

・43
ハビエル・パストーレ
(パリ・サンジェルマン、アルゼンチン)

・44
ジョルジョ・キエッリーニ 
(ユベントス、イタリア)

・45
ガリー・メデル
(インテル、チリ)

・46
チアゴ・シウバ
(パリ・サンジェルマン、ブラジル)

・47
ルカ・モドリッチ
(レアル・マドリー、クロアチア)

・48
フィリペ・コウチーニョ
(リバプール、ブラジル)

・49
ジェローム・ボアテング
(バイエルン・ミュンヘン、ドイツ)

・50
メンフィス・デパイ
(PSV→マンチェスター・ユナイテッド、オランダ)

via goal.com
http://www.goal.com/goal50/jp
関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

| サッカー | 08:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明石家さんまが30年間も持ち続けた「千円札」 そこに込められた想いに涙 はてなブックマーク - 明石家さんまが30年間も持ち続けた「千円札」 そこに込められた想いに涙

■届くかもわからない手紙
30年前のある日、さんまさんがお財布を開いてお金を勘定していると、千円札にメッセージが書かれていることに気づきました。

fidol2091214144734pv2[1]

CUar5lvUAAASKi1[1]
「さんまさん!いつかあなたの手にとどくことをねがってます。大好きです」

お札にメッセージを書いたのは、当時15歳だったとある女子中学生。「千円札なら巡り巡ってさんまさんのところにたどり着くのでは」と考えて行ったことなのだそうです(※お札に文字を書くことは禁止されています)。
このメッセージが書かれたのは東京。それがいろいろなところを旅した後、なんと大阪にいたさんまさんのところに本当にたどり着いたのです!
その千円札を見て感動したさんまさんは、その千円札を使うことなく大事に持ち続けたそうです。この「千円札レター」を書いてくれた人と会ってみたいと思いつつも、その願いは叶わず、30年という時が過ぎました。

■千円札の手紙を書いた女性とついに対面!
さんまさんの長年の想いが、ついに成就する日がきました!
なんと「史上最大のさんま早押しトーク」にて、その千円札レターを書いた本人と感動の対面を果たしたのです!
その女性は看護師の「加藤英美」さん。加藤さんがテレビを観ていたある日のこと、さんまさんがこの千円札レターのことを話していて、その時「その手紙を出したのは私だ!!」と思ったそうです。その後受けた筆跡鑑定にて、加藤さんがこの千円札レターを書いた本人だと証明されました。
そしてスタジオでついに初対面となり、さんまさんは30年間探し続けた当時15歳の中学生を見つけることができたのです。

CUauD97UsAQhkul[1]

加藤さんは憧れのさんまさんに「ぎゅっとしてくれますか?」とお願いをし、さんまさんは照れながら「お言葉に甘えまして」と言い、彼女をぎゅっと抱きしめました。
 via http://grapee.jp/115934

関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

| 芸能 | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最も印象的な「サッカー選手の涙」10選(by 『MARCA』) はてなブックマーク - 最も印象的な「サッカー選手の涙」10選(by 『MARCA』)

■ルイス・エンリケ(スペイン代表)
・1994ワールドカップ 準々決勝 イタリア戦



スペイン代表の一員として、ワールドカップに出場していたルイス・エンリケ。イタリアとの準々決勝で
マウロ・タソッティにひじ打ちを喰らい、鼻骨を折っている。
エリア内での行為だったにもかかわらずタソッティにはイエローカードすら提示されず、ルイス・エンリケは
涙目で審判に訴えかけた。

■クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル代表)
・EURO2004 決勝 ギリシャ戦



ルイス・フィーゴとポルトガルの両翼を担い、自国開催のEUROに出場していたクリスティアーノ・ロナウド。当時まだ19歳である。
強豪を次々に撃破し決勝に臨んだものの、開幕戦で黒星を喫したギリシャに再び敗れ悲願の優勝は実現できなかった。
若き頃のロナウドは、時折このように涙していた印象がある。

■アンドレア・ピルロ(ユヴェントス)
・2014-15 UEFAチャンピオンズリーグ決勝 バルセロナ戦



セリエAとコパ・イタリアを制し、三冠を目指して挑んだCL決勝。一時は同点に追いつくも、
後半にルイス・スアレスとネイマールにゴールを許しユヴェントスは決勝で敗れた。
試合後ピルロは涙した。そしてこのシーズンをもって、ユヴェントスからの退団が発表されている。

4. ハメス・ロドリゲス(コロンビア代表)
・2014ワールドカップ 準々決勝 ブラジル戦



2014年ワールドカップを盛り上げたチームの一つであるコロンビア。なかでも最も印象的な活躍を見せたのが
ハメス・ロドリゲスだった。
直前のベスト16ウルグアイ戦で最優秀ゴールにも輝く見事なボレーを叩き込んでいたハメスも、
次のブラジル戦で姿を消し涙することとなる。
対戦相手のダヴィド・ルイスが優しく宥めているのが印象的だ。

■ダヴィド・ルイス(ブラジル代表)
・2014ワールドカップ 準決勝 ドイツ戦



累積警告により、ドイツとの準決勝でチアゴ・シウヴァを欠いていたブラジル。キャプテンマークを巻いたのは
ダヴィド・ルイスだったのだが、試合結果はまさかの1-7。
キャプテンとしての役目を果たすことができず、試合後ダヴィド・ルイスの目には光るものがあった。

■ジョン・テリー(チェルシー)
・2007-08 UEFAチャンピオンズリーグ決勝 マンチェスター・ユナイテッド戦



モスクワで行われた同シーズンのCL決勝は、雨の中でのPK戦へ。クリスティアーノ・ロナウドが外して
迎えたチェルシーの5人目。
これを決めれば悲願のビッグイヤーという状況で、キャプテンのテリーは足を滑らせこれを失敗してしまう。
結果、この後PK戦はサドンデスに突入し、二コラ・アネルカの失敗でビッグイヤーはユナイテッドのもとへ。
テリーにとっては涙雨となった。

■ロベルト・バッジョ(イタリア代表)
・1994ワールドカップ 決勝 ブラジル戦



サッカーというスポーツのドラマ性を象徴するかのような幕切れだった1994ワールドカップの決勝。
ロベルト・バッジョのPK失敗によってブラジルは史上4度目の優勝を果たした。
ただ茫然とするバッジョの後ろ姿と両手を掲げて喜ぶGKタファレルとのコントラストは、これ以上ないほど
残酷なものだった。ピッチを後にする際、やはりその感情をコントロールすることはできなかったようだ。

■ロナウジーニョ(アトレチコ・ミネイロ)
・2012ブラジル全国選手権 第28節 アフィゲイレンセ戦



フィゲイレンセとの試合で3ゴール&2アシストと大爆発したロナウジーニョ。なかでもゴール左斜め
45度から決めたゴールは圧巻だった。
ゴール後にはビスマルクのようなポーズで涙を抑えていたが、この試合の継父が亡くなり、
母親も病気にかかるという出来事があったようだ。

■デイヴィッド・ベッカム(PSG)
・2012-13リーグアン 第37節 ブレスト戦



ベッカムがキャリアで最後に辿り着いたのは、花の都パリ。リーグ優勝決めて迎えた37節のブレスト戦は、
ベッカムにとって現役最後の試合となった。
82分に交代となる少し前からすでにピッチ上で涙していた。

■マリオ・バロテッリ(イタリア代表)
・EURO2012 決勝 スペイン戦



“悪童”というイメージの強いバロテッリだが、EURO2012の決勝でスペインに敗れた直後には人目もはばからず涙を流した。

via http://qoly.jp/2015/11/24/10-football-players-who-could-not-stop-their-tears
関連記事
[タグ] サッカー
ブログパーツ アクセスランキング

| サッカー | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

UEFAが究極のドリームチームを発表…C・ロナ、メッシ、アンリの3トップ はてなブックマーク - UEFAが究極のドリームチームを発表…C・ロナ、メッシ、アンリの3トップ

 UEFA (欧州サッカー連盟)は24日、2015年のベストイレブン「UEFAチーム・オブ・ザ・イヤー2015」の候補を発表する。そこで、UEFAの公式サイト『UEFA.com』は過去のベストイレブン選出回数をもとにドリームチームを発表した。
 UEFAはベンチメンバー7名を含む全18名による“究極”のドリームチームを選出。過去14回の中で最多9回選ばれたレアル・マドリード所属のポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドや、アーセナルやバルセロナなどでプレーした元フランス代表FWティエリ・アンリ氏らが名を連ねた。
 また、バルセロナがドリームチームに最多人数を輩出。アルゼンチン代表FWリオネル・メッシ、元ブラジル代表FWロナウジーニョなど、18名の内7名が同クラブでのプレー経験がある結果となった。
via http://www.soccer-king.jp/news/world/world_other/20151124/373250.html
http://www.uefa.com/uefachampionsleague/news/newsid=2201679.html#ultimate+team+year

All%20time%20TotY[1]
◆UEFAが発表した究極のチームは以下の通り(カッコ内は国籍/ベストイレブン選出回数)
・スターティングメンバー
■GK
・イケル・カシージャス(スペイン/6回)

■DF
・カルラス・プジョル(スペイン/6回)
・フィリップ・ラーム(ドイツ/5回)
・セルヒオ・ラモス(スペイン/4回)
・アレッサンドロ・ネスタ(イタリア/4回)

■MF
・シャビ(スペイン/5回)
・アンドレス・イニエスタ(スペイン/4回)
・スティーヴン・ジェラード(イングランド/3回)

■FW
・クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル/9回)
・リオネル・メッシ(アルゼンチン/6回)
・ティエリ・アンリ(フランス/5回)

・ベンチメンバー
■GK
・ジャンルイジ・ブッフォン(イタリア/3回)

■DF
・ジョン・テリー(イングランド/4回)

■MF
・カカ(ブラジル/3回)
・ジネディーヌ・ジダン(フランス/3回)
・パヴェル・ネドヴェド(チェコ/3回)

■FW
・ロナウジーニョ(ブラジル/3回)
・ズラタン・イブラヒモヴィッチ(スウェーデン/4回)
関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

| サッカー | 01:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[CM]広瀬すず-東京ガス「似ている母娘」篇 はてなブックマーク - [CM]広瀬すず-東京ガス「似ている母娘」篇

関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

| CM | 04:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トルコ軍がロシア戦闘機を領空侵犯で撃墜 ロシアは侵犯否定 はてなブックマーク - トルコ軍がロシア戦闘機を領空侵犯で撃墜 ロシアは侵犯否定

複数報道によると、トルコの戦闘機が24日、シリアとの国境上空でロシア軍機を領空侵犯のため撃墜した。一方でロシア政府は、地上からの砲撃による墜落で、領空侵犯はしていないと主張している。
ロシア国防省は同日午前、シリア北部でSu-24攻撃機が高度6000メートルで飛行中に地上からの砲撃を受けて墜落したと確認した。インタファクス通信によると、国防省は「パイロットの状況を確認している。初期情報によると、自力脱出したようだ」と説明。さらに、「飛行機は常にシリア上空を飛行していた。客観的な記録が残っている」と領空侵犯を否定している。
一方でトルコ軍筋は、トルコ南部ハタイ県上空でF-16戦闘機2機がロシア機に対して5分間で10回にわたり領空侵犯の警告を繰り返した後、午前9時24分(日本時間午後4時24分)に撃墜したと話している。
トルコのアナトリア通信は、シリア・ラタキア県の山間部に飛行機が墜落する様子の映像を配信した。

_86845884_turkey_russia_aircraftmap624[1]



英国に拠点を置く「シリア人権監視団」も、攻撃機がラタキア県ジャバルトルクメンの山間部に墜落したとしている。現地では24日、反政府勢力とシリア軍の戦闘や空爆があったと報道されている。
トルコのドアン通信によると、ロシア軍ヘリは主にトルクメン・バユルブジャク地域でパイロットを捜索している。
ロシア国防省はパイロット2人の緊急脱出を確認したと明らかにしているが、バユルブジャク地域のシリア反政府勢力によると少なくとも1人が死亡したという。AP通信が伝える反政府勢力のスポークスマン談話によると、パイロットは2人ともパラシュートでシリア政府の勢力圏に降下しようとしたが、反政府勢力に砲撃され、1人は地上に着いた時点ですでに死亡していたという。2人目のパイロットの安否は不明。
インターネットに投稿されたビデオには、重傷を負ったかすでに死亡したパイロットが地面に倒れて動かない様子が映っていた。
ロシアは内戦に揺れるシリアのアサド政権を支援するため、反政府勢力への空爆作戦を9月末に開始。ロシア機がシリア領内で墜落するのはそれ以降初めて。
トルコ政府は10月、ロシア軍機の領空侵犯を受けてF-16戦闘機がスクランブル発進したと発表。またトルコ機2機が、国籍不明のMig-29戦闘機による威嚇行為を受けたと明らかにしていた。
今回の墜落を受けてロシア政府のペスコフ報道官は「非常に深刻」な事態だが、結論を出すには時期尚早だと慎重を求めた。
トルコは北大西洋条約機構(NATO)加盟国。NATOは状況を注視しておりトルコ当局と連絡を取り合っていると説明。24日午後にもブリュッセルで加盟国大使の「非公式会議」が開かれるという。[2015.11.24]
via http://www.bbc.com/japanese/34907678

・ロシア軍機撃墜:プーチン大統領「ロシアは容認しない」
 トルコなどからの報道によると、トルコ軍のF16戦闘機2機が24日、シリアとの国境付近でロシア軍のスホイ24戦闘爆撃機1機を撃墜した。墜落地点は、シリア北西部ラタキア付近とみられる。乗員2人は脱出したが、シリア反体制派は2人が死亡したと語った。ロシアは強く反発しており、トルコが加盟する北大西洋条約機構(NATO)との関係悪化につながる恐れが強い。
 トルコはロシア軍機が領空侵犯したと主張しているが、プーチン露大統領は「トルコ領から1キロ離れたシリア領内を飛行していた」と否定。トルコが過激派組織「イスラム国」(IS)の石油密輸ルートになっていると指摘、「テロリストの共犯者に背中から撃たれた」と、トルコを「テロ支援者」になぞらえて批判した。プーチン氏はさらに「このような犯罪をロシアは容認しない。事件は両国関係に重大な結果をもたらすだろう」と強硬な姿勢を示した。
 AP通信によると、トルコのダウトオール首相は、国際法違反の領空侵犯に対して「すべての措置を取る義務がある」と言明。トルコ軍の措置は正当だったという見方を示した。NATOは、トルコの要請を受けて大使級臨時理事会を24日夕に開くことを決めた。
 イラク駐留米軍のウォレン報道官は24日、「純粋にトルコとロシアの事件だ」と述べて距離を置く姿勢を示した。NATOとロシアの直接対決にエスカレートさせたくないという米国の思惑を反映し、慎重な姿勢を見せている模様だ。
 ウォレン報道官はさらに、ロシア軍機について「本来飛ぶべきでない空域を飛行していた」と述べた。
 トルコのアナトリア通信によると、トルコ空軍機は、領空侵犯機に対して5分の間に10回警告を出したが、領空から離れなかったため撃墜したという。[2015.11.25]
via http://mainichi.jp/select/news/20151125k0000m030127000c.html
http://jp.reuters.com/article/2015/11/24/mideast-crisis-syria-turkey-airplane-idJPKBN0TD0OS20151124

・トルコがロシア軍機を撃墜…「対テロ連携」に暗雲、両国に緊張高まる
 http://matome.naver.jp/odai/2144839764036089401

・ トルコによるロシア軍の撃墜―懸念されていた事態の発生は何をもたらすか
 http://blogos.com/article/146367/

・トルコがロシア軍機を領空侵犯で撃墜。何とも面倒なアサド政権の存在
 http://news.kyokasho.biz/archives/34062

◇ロシア、トルコに経済制裁発令 国家安全上の理由で
ロシアのプーチン大統領は28日、トルコに経済制裁を科す大統領令に署名した。経済制裁はロシアの国家安全保障が理由とされ、24日に起きたトルコ軍によるロシア軍機撃墜を受けた措置とみられる。
大統領令は即時実施。制裁の内容には、ロシアからトルコに飛ぶチャーター便の運航禁止、旅行会社によるトルコツアーの販売禁止、トルコからの輸入禁止、トルコの企業や国民による経済活動の禁止・制限が含まれる。
インタファクス通信によると、ロシア政府は制裁対象となる物品、企業、業務のリストを30日にもまとめる。
ロシア大統領府のペスコフ報道官は大統領令が発表される数時間前、「かつてない事態が起きている。ロシアに対する挑戦は前例がない。当然ながら、(ロシア側の)対応はこうした脅威を踏まえたものとなる」と述べた。
トルコ政府高官はロイターに対し、制裁は両国間の関係を悪化させるだけだと語った。
ただ、プーチン大統領の側近らによると、大統領はトルコのエルドアン大統領がロシア軍機撃墜を謝罪していないことに怒りを募らせている。この事件では、攻撃された軍用機から脱出したロシア軍パイロットと救出に向かったロシア軍兵士の2名が殺害された。
一方で、エルドアン大統領は撃墜は領空を守るためだったとし、謝罪しない方針をすでに示している。[2015.11.30]
 via reuters.com

◇ロシアとトルコ 撃墜事件でよみがえる500年来の対立の歴史
 http://thepage.jp/detail/20151206-00000005-wordleaf?utm_expid=90592221-48.hwO5r5EoTSCBuGKgIeW2Fg.0
関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

| 事件 | 04:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT