FC2ブログ

気になりィーモ!!

気になった記事や事柄を 自分のノート代わりとする場に していけたらと思ってます。

2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[CM] 日清カップヌードル「OBAKA's大学に春が来た! 篇」~ビートたけし・小林幸子・ムツゴロウ・矢口真里・新垣隆 はてなブックマーク - [CM] 日清カップヌードル「OBAKA's大学に春が来た! 篇」~ビートたけし・小林幸子・ムツゴロウ・矢口真里・新垣隆

◆「OBAKA's大学に春が来た! 篇」
関連記事
スポンサーサイト



ブログパーツ アクセスランキング

| CM | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

100年前、米国に桜をもたらした3人の米国人 ~日本の桜は失敗を乗り越え、こうして根づいた~ はてなブックマーク - 100年前、米国に桜をもたらした3人の米国人 ~日本の桜は失敗を乗り越え、こうして根づいた~

 米国の首都ワシントンDCといえば、大理石の建築物や整った街並みとともによく知られているのが桜並木。毎年この時期に咲き誇る花々は、見物に押し寄せる観光客とともにワシントンの春の風物詩となっている。

68baef70368dad6e9cd9146a3af392f0[1]

 しかし、桜は元々ワシントンに存在していたわけではない。日本からやってきたものだ。日本の桜が、なぜ今米国で花を咲かせているのだろうか。そこには、満開の桜と同様に私たちの心を奪う、意外な物語があった。それは今から100年以上前、横浜でのある偶然の出会いから始まった。
 今でこそ、スーパーへ買い物に行けば色鮮やかな野菜や果物が目を楽しませてくれるが、かつて米国で栽培されていた作物は味気ないものばかりだった。米農務省のデビッド・フェアチャイルドは、米国の農業に利益をもたらしてくれそうな新しい植物を探して世界を飛び回っていた。そして、1902年に訪れた日本の地で、桜に出会ったのである。
 2016年2月、私は、米国へ初めて正式に持ち込まれた桜の故郷、横浜を訪れた。フェアチャイルドについて研究するようになって数年、彼が米国へ持ち帰った数々の外国産の植物のひとつである桜が、どこからやってきたのか、自分の目で確かめたかったのだ。野球が米国人の心の中心を占めているのと同様、桜はまさに日本人の心であることは、そこにいるだけで感じることができる。桜の木はいたるところに植えられ、多くの日本人を魅了し、そして満開の時期の桜は実に圧巻だ。
 フェアチャイルドの軌跡をたどり、創業120年を超える園芸会社、横浜植木を訪ねた。この会社は創業当時、外国で桜の需要が生まれようとしていることにいち早く気付いて、桜の木を商業化した最初の日本企業のひとつである。「私たちの会社にとって大変名誉な仕事でした」と同社社長の有吉和夫氏は、桜輸出の黄金時代について語る。桜は、外国からの旅行客が持ち帰ったり、日本の公的機関から寄贈されるなどして、トルコ、オーストラリア、フランスへと渡っていった。
 フェアチャイルドは手始めに、温暖な気候が日本と似ている太平洋沿岸のカリフォルニア州へ桜の苗木のサンプルを送ったが、サンフランシスコに到着後、桜の知識を全く持たない植物研究者の手によって枯れてしまった。
 当時、桜をよく理解していた人物が、ワシントンの女性ジャーナリスト、エライザ・シドモアだった。兄が駐日米領事館の外交官だったため、日本をよく訪れていたシドモアは、ワシントンへ戻る度に日本で目にした美しい桜の話を周囲の人々に語っていた。しかし、サクランボの実らない木に興味を示すものはいなかった。
 外国の作物に抵抗感を示す米国人が多いことをよく分かっていたフェアチャイルドは、まず125本の桜の木を取り寄せて、メリーランド州チェビーチェイスにある自宅の前庭に植えることにした。米国からの注文が入ったことに大喜びした横浜植木の社長は、1本わずか10セントという破格値で発送したという。
 フェアチャイルドの庭に桜の木が植えられ、ふんわりと柔らかなピンクの花を実際に目にしたワシントンの人々は、ようやくその美しさに気付いた。サクランボが実るかどうかを気にするものはいない。そして1909年3月、誰よりもその魅力のとりこになったのが、大統領夫人になったばかりのヘレン・タフトだった。ワシントンDCの街の美化政策として桜を植えてはどうかと夫のタフト大統領に持ちかけたところ、日本との友好関係を結ぶよい機会になると感じた大統領もこれに賛成した。
 ところが1909年の秋、東京市長から送られた2000本の若木は、ほとんどが瀕死の状態でワシントンに到着したという。切られた根が短すぎ、病害虫にも侵されていた。外来害虫の侵入を恐れた農務省の昆虫学者は、ワシントンのナショナル・モールで木をすべて焼却するしかなかった。その後1912年 、日本は再び、背の高い成木3020本を送り、無事に植樹が行われた。
 当時の桜のほとんどは、現在は残っていない。元々の3020本のうち今も生存しているのは、ワシントン記念塔の近くに残る2本のみだ。 しかし、その後新たな植樹を繰り返し、今日ワシントンの桜並木には3800本の桜が植えられている。
 via http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/032400107/?rss

関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

| 雑学 | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オランダの英雄:ヨハン・クライフ死去、享年68歳~バロンドール3回獲得、バルサのドリームチームを指揮~ はてなブックマーク - オランダの英雄:ヨハン・クライフ死去、享年68歳~バロンドール3回獲得、バルサのドリームチームを指揮~

CeUCk-QXEAAAR3k[1]
 元オランダ代表のヨハン・クライフ氏が24日に亡くなった。68歳だった。公式ツイッターが発表した。
「空飛ぶオランダ人(フライング・ダッチマン)」の異名を持ち、「トータルフットボール」の申し子として知られるクライフ氏は、現役時代に3度のバロンドールを受賞し、史上最高の選手の一人として名高いレジェンド。アヤックス時代にはUEFAチャンピオンズカップ(現チャンピオンズリーグ)の3連覇に貢献し、オランダ代表ではチームを1974年ワールドカップ西ドイツ大会の決勝まで導いた。指導者としても、バルセロナのクラブ史上初のチャンピオンズカップ優勝、リーガ・エスパニョーラ4連覇などを達成していた。
 現役時代からヘビースモーカーとしても知られていたクライフ氏は1991年に心筋梗塞で倒れ、バイパス手術で一命を取り留めた後は医師の指導によりタバコを断っていた。禁煙を始めてからはチュッパチャップスを舐めるようになり、カタルーニャの若者に向けた喫煙防止のコマーシャルにも出演。キャンペーンのコマーシャルには、「フットボールは私の人生に全てをもたらした。タバコはそのほとんど全てを奪った」というメッセージが映っていた。
 1996年以降はしばらく監督業から遠ざかっていたクライフ氏だが、2009年から2013年までカタルーニャ選抜の監督を務めた後、再び現場を離れていた。昨年10月に肺がんを患っていることを公表していた。
 via http://www.soccer-king.jp/news/world/ned/20160324/414344.html

・革新起こしたカリスマ=消えない偉大な功績-クライフ氏死去
 1970年代にオランダ代表が駆使した「トータル・フットボール」は、クライフ抜きには考えられない戦術だった。頻繁にポジションチェンジを繰り返しながら、全員で守り、全員が攻めに転じる。その中心には、背番号14を付けた細身のストライカーがいた。
 アムステルダムで生まれ、アヤックスで頭角を現した。リヌス・ミケルス監督に見いだされ、10代から活躍。オランダ1部リーグを制し、欧州チャンピオンズカップで3連覇を成し遂げる。欧州最優秀選手(バロンドール)も3度獲得。73年にはスペインのバルセロナに超高額の移籍金で移った。
 代表では、74年のワールドカップ(W杯)西ドイツ大会の準優勝で、世界に衝撃を与えた。FWとして前線に構えるのではなく、最後尾まで自在に動き、チーム全体が連動。革新的なサッカーを披露した。
 その影響の大きさは、カリスマという言葉がぴったり。ぴんと背筋を伸ばして腕を掲げ、チームメートに指示を飛ばす姿は、オーケストラの指揮者のようだった。選手としての晩年は新興の米国リーグでプレーし、かつてのライバル、フェイエノールト(オランダ)を最後に引退。監督としては、古巣バルセロナを欧州王座に導くなど功績を残した。
 ヘビースモーカーで知られた。今では考えられないが、試合中のベンチで頻繁にたばこをくゆらせる姿があった。影響はあったのだろう。91年には心筋梗塞でバイパス手術を受けた。その後禁煙し、指導者として数々のタイトルを手に。しかし2015年には肺がんを患い、治療に専念した。
 バルセロナで指導を受け、監督としても欧州チャンピオンズリーグを制したグアルディオラ氏(現バイエルン・ミュンヘン監督)は「クライフが現代サッカーの基礎をつくり、バルサの基礎をつくった」と著書で偉業をたたえている。
via http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2016032500006&m=rss

uefa.com

・偉大なるフットボーラー、クライフ氏の歩みを振り返る
 goal.com

・ファンに愛されたクライフ氏のキャリアを追想
 uefa.com

・【コラム】ヨハン・クライフ すべての始まり
 goal.com

・ヨハン・クライフさん死去…サッカー界に残る数々の功績が凄い
 http://matome.naver.jp/odai/2145883231281564001

・Johan Cruyff the Legend. ★


・A Tribute to Johan Cruyff (1947-2016)


・Johan Cruijff ● Amazing skills and Goals ●


・Johan Cruijff best goals


・クライフ氏が残した14のルール
 オランダ代表やアヤックス、バルセロナで活躍したサッカー界のレジェンドであるヨハン・クライフ氏(68)が24日、長い闘病の末、肺がんで亡くなった。クライフ氏は生前、自身の財団を通し、子供たちに向けて14つのルールを明示していた。
 クライフ氏は1997年、子どもにスポーツを楽しむ機会を与えることを目的とし、母国のアムステルダムに『ヨハン・クライフ財団』を設立。これまでに200のフットボール場を創設し、子供たちの才能を発見するとともに、向上させることに寄与していた。日本にも2011年に石川県の金沢市に作られている。
 『ヨハン・クライフ財団』が作った各フットボール場には、クライフ氏が愛用した“14”つのルールが設けられていた。「クライフ氏の14つのルール」は以下のとおり。
1.チームプレイヤー
「物事を成し遂げるためには協力する必要があります」

2.責任
「自分自身のことのように物事によく注意を持ってください」

3.リスペクト
「お互いを尊重し合ってください」

4.統合
「他人をあなたの活動に巻き込んでください」

5.自発性
「新しいことにトライすることを敢えて行ってください」

6.指導
「常にチーム内でお互いを助けてください」

7.個性
「自分自身であってください」

8.社会との関わり
「スポーツにおける重要性、一般生活ではより一層」

9.技術
「基本」

10.戦術
「すべき事を理解してください」

11.発展
「スポーツは全身全霊を向上させます」

12.学び
「毎日、新しいことを何か学ぼうとしてください」

13.一緒にプレー
「ゲームの主要な部分」

14.創造性
「スポーツの美しさ」

via http://web.ultra-soccer.jp/news/view?news_no=235759

・クライフ氏追悼の声続々
 オランダが生んだサッカーの伝説的選手、ヨハン・クライフ氏の死去に、世界中から追悼のコメントが寄せられた。
 1974年のワールドカップ決勝で、西ドイツ代表としてクライフ氏のオランダと戦った「皇帝」ベッケンバウアー氏。「ショックを受けている。彼はとても仲のいい友だちというよりも、兄弟のような存在だった」と惜しんだ。
 元フランス代表で、「将軍」の異名を取ったプラティニ欧州連盟(UEFA)会長は「私は友を失い、世界は素晴らしい男を失った。彼を尊敬している。史上最高の選手だ」とたたえた。
 国際連盟(FIFA)のインファンティノ新会長は「彼はサッカーの歴史をつくった。個人的にも、サッカー界の代表としても、心から哀悼の意を示したい」との声明を発表。FIFAのブラッター前会長は「サッカー界は彼を恋しく思うだろう」とコメントした。
via http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2016032500017&m=rss

・バルサ初の欧州制覇~ヨハン・クライフのドリームチーム(1)1991-92シーズン~
 http://web.ultra-soccer.jp/news/view?news_no=235877

・ヨハン・クライフとクラシコにまつわる14の事実

CfDsuVOWEAA7l-I[1]

 http://qoly.jp/2016/04/03/14-facts-about-johan-cruyff-and-el-clasico

・ヨハン・クライフ:Wikipedia

cruijff.comhttp://www.cruijff.com/asp/eng/home.asp
関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

| サッカー | 03:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベルギー、ブリュッセルで連続テロ、34人死亡=空港で自爆、地下鉄駅でも爆発-ISが犯行声明 はてなブックマーク - ベルギー、ブリュッセルで連続テロ、34人死亡=空港で自爆、地下鉄駅でも爆発-ISが犯行声明

WS002 _88893885_pilger

WS001

 ベルギーのブリュッセル空港で22日午前7時45分(日本時間同日午後3時45分)ごろ、爆発が起きた。その約1時間半後、ブリュッセルの地下鉄駅でも爆発が発生。ベルギー公共放送によると、空港で14人、地下鉄駅で20人の計34人が死亡した。ベルギー検察は、空港での爆発が「自爆テロ」との見方を示し、公共放送RTBFは地下鉄駅では爆弾が爆発したと伝えた。
 過激派組織「イスラム国」(IS)が犯行声明を出した。
 AFP通信によれば、重傷者を含め200人以上が負傷しており、犠牲者はさらに増える恐れがある。ミシェル首相は国営テレビを通じ、「暴力的で卑劣な攻撃」と糾弾。ベルギー政府は爆発を受け、テロ警戒レベルを最高の4に引き上げ、3日間を国民服喪の日とすると発表した。
 在ベルギー日本大使館は、爆発に巻き込まれた日本人がいないか確認を急いでいる。
 空港での爆発は出発ロビーで発生。地元メディアによると、何者かがアラビア語で叫んだ後に発砲音がし、その後に2回の爆発が起きたとみられ、ロビーではカラシニコフ自動小銃も見つかったという。
 空港の建物からは煙が立ち上り、現場に居合わせた人は地元メディアに「爆発で地面に投げ出され、天井が崩れ落ちてきた」と語った。RTBF(電子版)は、空港の監視カメラで撮影した3人の容疑者とみられる男の写真を掲載。このうち2人が自爆し、1人が逃走したと報じた。[2016.03.23]
via http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2016032200634&m=rss
BBC.com

・【ブリュッセル連続攻撃】なぜこの町が標的に
 BBC.com

・ベルギー連続テロ】難民の少年が掲げた被害者への哀悼のメッセージに心が痛む
WS003
 http://irorio.jp/sousuke/20160323/309892/

◇ベルギーテロの追悼集会で衝突… 移民の是非で割れるベルギーの現在。
 http://matome.naver.jp/odai/2145913525389347101
関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

| 事件 | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キューバ、歴史的共同会見と禁輸解除への道 はてなブックマーク - キューバ、歴史的共同会見と禁輸解除への道

USA-CUBA/
 アメリカのバラク・オバマ大統領とキューバのラウル・カストロ国家評議会議長は昨日、ホワイトハウス記者団からの質問を受けた。両国にとって歴史的な共同記者会見だ。カストロは、報道の自由に不慣れなところも垣間見せた。
「半世紀以上もの間、アメリカの大統領がここハバナにいる光景は想像もできなかった。今日は新たな時代の始まりだ」とオバマは言った。
 オバマは、自らの政権が両国間の緊張緩和のために行ってきた取り組みを強調した。
 オバマが最初にキューバ政策で新たな方向性を打ち出したのは2014年12月。それ以来、いくつもの政策変更を行ってきた。2015年5月にはキューバのテロ支援国家指定を解除。同年7月には、半世紀以上断交が続いた両国は、それぞれハバナとワシントンにある大使館を再開して正式に国交を回復した。
 2016年には郵便が回復。最初の郵便物にはオバマが76歳のキューバ人女性に宛てた手紙も含まれており、3月にキューバに届けられたという。アメリカの航空会社も、キューバとの直行便を復活させようとしている。「渡航を容易にして以来、キューバ系アメリカ人の里帰りが増えている」とオバマは言い、キューバの近代化においてキューバ系アメリカ人コミュニティーが重要な役割を果たせることを強調した。

■平均月収はわずか20ドル
 しかしオバマは、国交回復後の課題も忘れていない。「われわれは、半世紀分の仕事を抱えている」と、オバマは言った。「両国政府間の関係は一夜にして一変できるものではない」
 米国とキューバの間には、民主主義や人権をめぐる「きわめて深刻な相違」があるとオバマは言った。オバマがキューバに到着する数時間前にも、ハバナでは50人を超える民主化活動家が警察に逮捕されている。
 カストロは、キューバでは、医療も教育も無料であることなど、革命政府による優れた実績を強調した。
 しかし、CNNやMSNBCなどアメリカの報道陣から遠慮のない質問が飛ぶと、カストロは少し動揺したように見えた。今も拘束されている多くの政治犯に関して質問されると、カストロは「そんな囚人がいるならリストを出してほしい。そうすれば今夜中にも釈放する」とスペイン語で言った。またキューバは賃金が低く、国民の平均月収がわずか約20ドルである点について質問されると、キューバでは少なくとも男女の賃金は同じだとして、いまだに男女格差が残るアメリカを皮肉った。
 退任まで残すところ9カ月となったオバマは、今度はキューバが行動を起こす番だと訴えた。「われわれが政府としてできる事は少なくなりつつある」と述べ、もしキューバが禁輸措置の解除など国交正常化の継続を望むなら、人権問題で目に見える進歩を米議会に見せる必要があることを示唆。また、より貿易や投資にも国を開くべきだとほのめかした。
 via http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/03/post-4737.php

・3分で分かるキューバの歴史 アメリカ大統領が88年ぶり訪問へ
 http://www.huffingtonpost.jp/2016/02/18/cuba-88years_n_9268648.html

・イチから分かるキューバ なぜ米国と国交が途絶えた?
 http://thepage.jp/detail/20150417-00000007-wordleaf
関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

| 政治 | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

38歳ブッフォン、22年ぶりにセリエA連続無失点記録を974分に更新 はてなブックマーク - 38歳ブッフォン、22年ぶりにセリエA連続無失点記録を974分に更新

gianluigi-buffon-juventus-sassuolo-serie-a-11032016_6rc51d4i3aof1ijuld1li320h[1]

WS001
 ユヴェントスに所属するイタリア代表GKジャンルイジ・ブッフォンが、セリエAの連続無失点記録を更新した。
 ブッフォンはセリエA第19節のサンプドリア戦でゴールを許して以降、リーグ戦10試合連続で完封。前節終了時点で連続無失点時間を926分まで伸ばし、元イタリア代表GKセバスティアーノ・ロッシ氏が1993-94シーズンに樹立した929分という記録に迫っていた。
 そして20日に行われた第30節のトリノ戦に先発すると、開始4分間を無失点に抑え、偉大な記録を達成。その後、48分にPKから得点を許して記録はストップとなったが、974分間無失点というセリエA新記録を樹立している。
 via http://www.soccer-king.jp/news/world/ita/20160320/413190.html

goal.com 1
goal.com 2
DF84291573DEB95C55BF7D081AD2B17B
・1位 974分-ジャンルイジ・ブッフォン(ユベントス)
・2位 929分-セバスティアーノ・ロッシ(ミラン)
・3位 903分-ディノ・ゾフ(ユベントス)
・4位 791分-マリオ・ダ・ポッゾ(ジェノア)
・5位 774分-イバン・ペリッツォーリ(ローマ)


◆Gianluigi Buffon 2015/16


◆Gianluigi Buffon Top 50 Epic Saves


・無失点記録のブッフォン、ゴールへの想いを手紙に 「12歳のとき、僕は君に背を向けた…」
ユヴェントスGKジャンルイジ・ブッフォンが、ゴールへの想いを綴った。
ブッフォンは20日のトリノダービーで、973分間無失点というリーグ新記録を樹立した。22年ぶりの記録更新という偉業だ。子どものころはアタッカーだったというブッフォンは、ゴールマウスに向けて次のような手紙を記している。

「12歳のとき、僕は君に背を向けた。君に確かな未来を保証するために、自分の過去を否定した。心で決めた選択だった。直感で選んだ」
「面と向かって君を見るのをやめたまさにその日から、でも、僕は君のことを愛し始めた。君を守り始めた。君を守る最初の、そして最後の手立てとなり始めた」
「君とは二度と視線をかわさない。もしくは、それをできるだけ少なくする。そのために何でもやる。僕は自分に誓った。でも、振り返らなければならず、君を失望させたと気づくたびに苦しかった」
「僕らは常に反し、補い合ってきた。月と太陽のように。決して触れることがないのに、そばで生きていかなければならない。接触が許されない人生のパートナーだ」
「25年以上前、僕は決めた。君を大事に守ると誓った。君の敵たちに対する盾になってきた。常に君のためを考え、自分のことより優先してきた。そして、振り返って君のことを見るたびに、君の落胆を支えようとしてきた。胸を張り、でも責任を感じながら」
「ゴールに背を向けたとき、僕は12歳だった。そして、僕はそれを続ける。足、頭、そして心が持ちこたえる限り」
via goal.com


関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

| サッカー | 08:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[サッカー] 相手に仕掛けて抜き去るシーン集 はてなブックマーク - [サッカー] 相手に仕掛けて抜き去るシーン集

◆Great players humiliate each other


◆Great players Humiliate each other Part 2

関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

| サッカー | 07:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[UEFA-CL] [UEFA-EL] ベスト8の組み合わせ決定 はてなブックマーク - [UEFA-CL] [UEFA-EL] ベスト8の組み合わせ決定

◇UEFA-CL ベスト8
5a009a79
18日、スイス・ニヨンでチャンピオンズリーグ(CL)準々決勝の組み合わせ抽選会が行われた。昨季王者のバルセロナがアトレティコ・マドリーと対戦するなど、ベスト4進出を懸けた対戦が決まった。
抽選は、ユヴェントスなどで活躍したジャンルカ・ザンブロッタ氏の手によって行われた。シードはなく、オープンでの抽選となった。
オープン抽選のため、同国同士の対戦が実現した。バルサとアトレティコ・マドリーが、ベスト4を懸けて激突する。
そのほかには、ともに中東マネーの強力なバックアップを受けるパリ・サンジェルマンとマンチェスター・シティが激突。ともに勝てば初のベスト4進出となる。
試合は4月5、6日にファーストレグが行われ、セカンドレグは同12、13日に開催される。組み合わせは以下のとおり。左側のチームが、初戦をホームで戦う。

・ヴォルフスブルク(ドイツ) vs レアル・マドリー(スペイン)
・バイエルン・ミュンヘン(ドイツ) vs ベンフィカ(ポルトガル)
・バルセロナ(スペイン) vs アトレティコ・マドリー(スペイン)
・パリ・サンジェルマン(フランス) vs マンチェスター・シティ(イングランド)

via goal.com

uefa.com


◇UEFA-ELベスト8
e8fc27b2
18日、スイス・ニヨンでヨーロッパリーグ(EL)準々決勝の組み合わせ抽選会が行われた。日本代表MF香川真司が所属するボルシア・ドルトムントは、元指揮官のユルゲン・クロップ監督が率いるリヴァプールと対戦することになった。
シードはなく、オープンでの抽選となった。そのため、アスレティック・ビルバオとセビージャのスペイン勢同士の対決が実現した。
組み合わせは以下のとおり。初戦は4月7日、セカンドレグは同14日に行われる。左側のチームが、初戦をホームで戦う。

・ブラガ(ポルトガル) vs シャフタール・ドネツク(ウクライナ)
・ビジャレアル(スペイン) vs スパルタ・プラハ(チェコ)
・アスレティック・ビルバオ(スペイン) vs セビージャ(スペイン)
・ボルシア・ドルトムント(ドイツ) vs リヴァプール(イングランド)

 via goal.com

uefa.com
関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

| サッカー | 02:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[動画] 『世界がもし100人だったら』~2016年版~ はてなブックマーク - [動画] 『世界がもし100人だったら』~2016年版~



2001年にネット上で広まり、後に日本で書籍化されベストセラーとなった『世界がもし100人の村だったら』。その名の通り、「世界を100人の村に縮小したらどうなるか」をモデルで表し、そこに平和のメッセージを付け加えたものだ。
あれから約15年経った今、「世界がもし100人だったら」という内容の動画が新たに作られ、再び話題になっているようだ。日々情勢が変わり続ける今日、100人の世界はどんな姿をしているのだろう?
米メディア『GOOD』が米中央情報局(CIA)の情報を元に制作し、 Facebook 上で発表したこの動画。世界の人口を100人に縮小した場合、性別や人種、宗教、環境などがどう分かれるかが示されている。
例えば、世界がもし100人だったら……男性50人、女性50人。中国語話者が12人、スペイン語が6人、英語が5人、ヒンディー語が4人、アラビア語が3人、残りはその他6500の言語を話す。
読み書きが出来るのは86人で、太りすぎが21人、大学に行くのが7人、ネットに繋がる環境にいるのが44人……などなど、色々なことが分かるのだった。・・・
 via http://rocketnews24.com/2016/03/17/724965/

関連記事
[タグ] 動画 社会 世界 縮図
ブログパーツ アクセスランキング

| 動画 | 01:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[UEFA-CL]ベスト16-2nd バルセロナ×アーセナル、バイエルン・ミュンヘン×ユベントス はてなブックマーク - [UEFA-CL]ベスト16-2nd  バルセロナ×アーセナル、バイエルン・ミュンヘン×ユベントス

◆バルセロナ×アーセナル
WS002
・バルセロナ:18分 ネイマール18’、ルイス・スアレス65’、リオネル・メッシ88’
・アーセナル:モハメド・エルネニー51’

2343861_w2 2343928_w2

2343968_w2 2343860_w2

・バルサ、“MSN”の決定力でアーセナルを沈める 9年連続で欧州8強を決定
16日にチャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦セカンドレグが行われ、バルセロナは本拠地カンプ・ノウでアーセナルに3-1と勝利した。2試合合計スコアを5-1としたバルセロナが準々決勝に駒を進めている。
敵地のファーストレグを2-0で制したバルセロナは、9年連続のCLベスト8進出を目指してホームにアーセナルを迎える。だが、両者の状況は対照的となった。メッシ、スアレス、ネイマールの“MSN”が今季公式戦で103得点を挙げて圧倒的な攻撃力を誇るバルセロナに対して、アーセナルにはチェフ、カソルラ、ラムジー、ウィルシャー、チェンバレンと負傷者が続出。手負いの状態でバルセロナ相手に逆転するという難業に挑む。
序盤はアーセナルが優勢に試合を進める。バルセロナの流暢なボール回しは鳴りを潜める。2分、ウェルベックがボックス内に入り込んでシュートを放つと、10分にエジルが鋭いミドルシュート。その4分後にはエルネニーがペナルティーエリア外からシュートを打ち、ミドルレンジから積極的にゴールを狙う。
アーセナルに押し込まれていたバルセロナが最初の決定機を迎えたのは、16分のこと。ロングボールに抜けだしたメッシがGKオスピナと1対1に。ここはオスピナの好守に阻まれたものの、その2分後に均衡を破る。
18分、待望の先制点を記録したのはネイマールだった。中盤でボールを奪ったブスケッツがメッシにパス。ここからスアレスにつながり、ネイマールへのスルーパスが通る。正確なコントロールから左足で放たれたボールはGKオスピナの脇を抜け、ネットを揺らした。
バルセロナはボールロストからの切り替えが早く、失ってもすぐにボールを取り戻す。さらにサイドチェンジでアーセナルに揺さぶりをかける。徐々にスペースが空き、ネイマールらのドリブルが生き始める。
一方、早く追いつきたいアーセナルは前半終盤に怒涛の攻めを見せる。37分、ベジェリンのクロスにイウォビがシュート。38分には、エジルが左サイドを突破。マスチェラーノを鮮やかにかわしたドイツ代表MFの低いクロスは誰にも合わない。40分にベジェリンのクロスからアレクシスが放ったヘディングシュートはボール1個分左に外れた。
アーセナルの攻撃への執念は後半開始から6分後に実る。アレクシスがペナルティーエリア右角付近からマイナスのパスを送ると、後方から走り込んだエルネニーが右足を振り抜く。ボールはゴール右上隅に収まり、この試合初めて枠を捉えたシュートでアーセナルが追いついた。
こうなると、勢いはアーセナルに傾く。57分、バルセロナDFが後方に逸らしたボールを狙っていたウェルベックに決定的なチャンスが訪れる。ゴールまで残すはDF1人とテア・シュテーゲンのみだったが、右足のフィニッシュはマスチェラーノの懸命なブロックに遭う。
劣勢になりつつあったバルセロナを救ったのは、やはり“MSN”の決定力だった。65分、アウベスが放ったクロスボールをスアレスがジャンピングボレーで見事に合わせ、一気に形勢を逆転。アーセナルを意気消沈させるには十分なスアレスのゴラッソが決まった。
67分にウェルベックのシュートがバーを叩いたアーセナルだが、1点が遠い。ヴェンゲル監督はウェルベックとイウォビを下げてジルーとウォルコットをピッチに送り込む。対するL・エンリケ監督はイニエスタに代えてS・ロベルト、ラキティッチに代えてアルダを次々に投入する。
諦めないアーセナルは80分にモンレアルがアルダに倒されてペナルティーエリア左角あたりの良い位置でFKを得る。アレクシスの蹴ったボールは壁を越えて枠内に向かった。だが、GKテア・シュテーゲンが横っ飛び。右手で勢いに乗った球体を弾き出し、ゴールを許さない。
攻守の噛み合ったバルセロナを止める術はない。89分、この試合唯一ゴールを決めていなかった“MSN”のメッシがバルセロナに3点目をもたらす。ゴール前のこぼれ球を拾ったメッシはGKオスピナをあざ笑うかのようにチップキック。ボールが枠内に吸い込まれ、カンプ・ノウの観衆は歓喜に爆発した。
このまま試合を締めたバルセロナは、9年連続でベスト8に進出。欧州王者が、2連覇に向け前進した。
 via:goal.com


・65’ルイス・スアレスのスーパーボレーゴール


・ハイライト


uefa.com
sky sports
ESPN
whoscored.com

◆バイエルン・ミュンヘン×ユベントス
WS001
・バイエルン:ロベルト・レヴァンドフスキ73’、トーマス・ミュラー90+1’
      チアゴ・アルカンタラ108’、キングスレイ・コマン110’
・ユベントス:ポール・ポグバ6’、フアン・クアドラード28’

2343845_w2 2343954_w2

2343988_w2 2343995_w2

・ドイツ王者とイタリア王者の対決はまたも死闘に 延長の末にバイエルンがベスト8進出
16日に行われたチャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦セカンドレグ、バイエルン・ミュンヘン対ユヴェントスの一戦は、延長戦の末にホームのバイエルンがベスト8進出を決めた。
2-2のタイスコアで迎えた第2戦、バイエルンは体調不良でロッベンが欠場。リベリがスタメンに名を連ねる。一方、キエッリーニ、マルキージオ、ディバラが欠場のユーヴェは、コンディションが万全でないマンジュキッチもベンチスタート。モラタが1トップを務める。
立ち上がりにポグバが2トップ気味に高い位置を取ったユーヴェは、この作戦がヒット。ハイプレスで主導権をつかみ、5分に先制する。ケディラのフィードがアラバの処理ミスを誘い、リヒトシュタイナーのシュートはノイアーに阻まれたが、こぼれ球をポグバががら空きのゴールに流し込んだ。
反撃したいバイエルンだが固さが取れない。22分には連係のずれからノイアーのフィードがミスキックに。ケディラにカットされ、モラタのループシュートを許す。だが、オフサイドで事なきを得た。
しかし、ユーヴェは勢いを無駄にせず、28分に追加点を手に入れる。自陣深い位置からモラタがカウンターを発動。ドリブルで3人を抜き、ゴール前に迫ると、十分に引きつけてから右へパス。受けたクアドラードが、滑り込んだラームを冷静にかわしてから、右足で貴重な2点目を奪った。
苦境のバイエルンは、42分にようやく決定機。ドグラス・コスタの浮き球パスからミュラーがゴール前でシュートするが、ブッフォンに阻まれる。44分には逆にポグバのクロスからクアドラードにチャンスを許したが、ノイアーのセーブでしのいだ。
完璧なゲーム展開を許して前半を終えたグアルディオラ監督は、後半からベナティアに代えてベルナトを投入。アラバをセンターバックに移し、D・コスタとリベリの位置を入れ替える。だが、突破口を見いだせず、逆にモラタにチャンスを許す場面も。指揮官は60分、シャビ・アロンソに代えてコマンも入れ、D・コスタを中央に置く。すると、コマンの縦への動きが徐々にユーヴェを苦しめた。
68分にストゥラーロ、72分にマンジュキッチを入れ、逃げ切りを図ったユーヴェだが、バイエルンはその直後、息を吹き返す1点を手に入れる。73分、右サイドからD・コスタが鋭いクロスを入れ、レヴァンドフスキが頭で合わせた。
勢いづいたバイエルンは攻め続け、87分にレヴァンドフスキのヘッドがポストを叩く。89分にも、D・コスタの鋭いクロスがシュートのようにブッフォンを脅かした。
するとアディショナルタイム、この攻勢がついに実を結ぶ。91分、コマンのクロスにミュラーがヘッド。ついにバイエルンが同点に追いつき、延長戦へと持ち込んだ。
グアルディオラ監督は101分、消耗したリベリを下げてチアゴ・アルカンタラを投入。すると、延長後半の108分、この采配が奏功する。クロスの跳ね返りを拾ったチアゴが、縦でミュラーとワンツー。戻しをチアゴがダイレクトでシュートし、大きな3点目を手に入れた。
1点が必要になったユーヴェは前に出るが、そこでバイエルンがとどめを刺す。110分、カウンターから元ユーヴェのコマンが自分で決めて4-2。その後のピンチもノイアーがしのぎ、バイエルンが死闘を制した。
 via:goal.com


・28’モラタのドリブルからのフアン・クアドラードのゴール




・ハイライト


uefa.com
sky sports
ESPN
whoscored.com

・現代サッカーを象徴。激戦生んだアッレグリのプランとペップの采配。戦況変えた“ユーベの選手”
 http://www.footballchannel.jp/2016/03/17/post143245/

・戦術は一体どこまで進化するのか?バイエルンとユーベの「4つの布陣」。戦術は一体どこまで進化するのか?
 http://number.bunshun.jp/articles/-/825296

◆CLベスト8が出揃う…スペイン勢が最多3、マンC&ヴォルフスが初進出
 チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦セカンドレグの2試合が16日に行われ、準々決勝進出8クラブが出揃った。
 国別で見ると、最多3クラブがベスト8に名を連ねたのはスペイン。2連覇を狙うバルセロナはアーセナルを2試合合計5-1で撃破し、レアル・マドリードはローマを2試合合計4-0で一蹴した。そしてアトレティコ・マドリードは、チャンピオンズリーグ決勝トーナメントで史上初となる2試合合計0-0の激闘をPSVと演じ、PK戦の末に勝利を収めて準々決勝進出を果たした。
 また、ドイツ勢も2クラブがベスト8進出を決めた。バイエルンはユヴェントスとのセカンドレグで2点を先行される苦しい展開を強いられたが、後半アディショナルタイムに2-2と追いつき、2試合合計4-4で延長戦へ。延長戦では2ゴールを挙げて競り勝ち、5大会連続の準々決勝進出を果たした。一方、前回準優勝のユヴェントスが敗退したことで、イタリア勢は今大会から姿を消した。また、ヘント(ベルギー)と対戦したヴォルフスブルクは2試合合計4-2で初のベスト8入りを決めている。
 初の準々決勝進出を果たしたのは、ヴォルフスブルクだけではない。ディナモ・キエフ(ウクライナ)と対戦したマンチェスター・Cは、アウェーでのファーストレグを3-1で制すると、ホームでのセカンドレグをスコアレスドローで終え、準々決勝進出を決めた。
 また、ゼニトを破ったベンフィカ、チェルシーを2試合合計4-2で下したパリ・サンジェルマンもベスト8に名乗りをあげている。
 なお、準々決勝は4月5日と6日にファーストレグ、4月12日と13日にセカンドレグを行う予定。組み合わせ抽選会は今月18日に行われる。
 2015-16シーズンのチャンピオンズリーグ準々決勝進出を決めた8クラブは以下のとおり。
 via http://www.soccer-king.jp/news/world/cl/20160317/411784.html
関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

| サッカー | 19:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT