FC2ブログ

気になりィーモ!!

気になった記事や事柄を 自分のノート代わりとする場に していけたらと思ってます。

2016年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[動画] ダルマさんが転んだをするアザラシ はてなブックマーク - [動画] ダルマさんが転んだをするアザラシ


関連記事
スポンサーサイト



ブログパーツ アクセスランキング

| 動物 | 09:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[動画] 仲間の出目金の食事手助け 「介護金魚」が話題に はてなブックマーク - [動画] 仲間の出目金の食事手助け 「介護金魚」が話題に

0ceee42f[1]
 上手に泳げない金魚が水面に浮いた餌を食べようとすると、仲間の金魚が懸命に泳いで下から支えようとする―。日高管内平取町の自営業武田仁志さん(30)宅の水槽で、そんな金魚の行動が見られ、町内の話題になっている。
 今夏に札幌で買った2匹のうち、黒い出目金が11月初めからうまく泳げなくなり、水槽の底に横たわった状態に。その後、給餌のたび、水面まで泳ごうとする出目金を赤い金魚が下から押し上げる行動に気が付いたという。
 サンピアザ水族館(札幌)は「聞いたことがない」。知人も「まるで介護金魚だね」と驚く。



via http://dd.hokkaido-np.co.jp/cont/video/?c=animal&v=969483471002
関連記事
[タグ] 動画 金魚 介護
ブログパーツ アクセスランキング

| 動画 | 09:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[訃報] キャリー・フィッシャー死去 : 『スター・ウォーズ』レイア姫 はてなブックマーク - [訃報] キャリー・フィッシャー死去 : 『スター・ウォーズ』レイア姫

C0tL58-UUAADzmD[1]
 2016年12月27日、映画『スター・ウォーズ』シリーズの外伝的作品『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』が世界各地で公開されている最中、レイア姫役で有名な女優キャリー・フィッシャーが死去した。
 23日にロンドンからロサンゼルスに戻る飛行機の中で心臓発作を起こし、病院で治療を受けていたが、家族や友人、ファンらの祈りもむなしく息を引き取った。享年60。BBSによれば、最新の著作『The Princess Diarist』のプロモーションで各地を巡っていたところだったという。
 娘のビリー・ルルドは代理人を通じ、「世界に愛された母は、深く惜しまれるでしょう。私たち家族は、皆さんのお気持ちと祈りに感謝します」と声明を発表。ルーク・スカイウォーカー役のマーク・ハミルが「言葉もない。打ちのめされている」とツイートしたほか、ハリソン・フォード(ハン・ソロ役)やジョージ・ルーカス監督など、『スター・ウォーズ』関係者らが次々と追悼のメッセージを出した。
 1956年に女優デビー・レイノルズと歌手エディー・フィッシャーの娘として生まれたキャリー・フィッシャーは、19歳でレイア姫役に抜擢され、一気にスターダムを駆け上がった。他にも『ブルース・ブラザース』や『恋人たちの予感』など多くの映画に出演しているが、作家・脚本家としても活躍した。
 一方、私生活ではドラッグ中毒や精神疾患に苦しみ、その体験を小説や回顧録という形で発表していた。歌手のポール・サイモンと一時は結婚していたが、娘のビリー・ルルドは、パートナーだったタレントエージェント、ブライアン・ルルドとの間の娘だ(1993年、ブライアンから同性愛であることを告白され、破局)。
 新刊の『The Princess Diarist』では『スター・ウォーズ』第1作の撮影時にハリソン・フォードと不倫していたことを暴露(参考記事:「ハン・ソロとレイア姫」の不倫を女優本人が暴露)し、2011年には本誌に、肖像権を放棄したことでグッズ販売の収益を得られていないのが「人生の大きな失敗だ」と寄稿した。
 率直な人物だったといえるが、それが愛される理由でもあっただろう。また、「正直で積極的に発言する」フィッシャーは、自身の知名度を精神疾患やドラッグ中毒の啓蒙活動に生かしていたと、エンターテインメント・トゥナイトのオンライン版は評している。
 そんな愛すべきフィッシャーとスクリーンで"再会"できたことを、世界中の『スター・ウォーズ』ファンたちも喜んでいた。2015年末、シリーズの再出発となった新作『エピソード7/フォースの覚醒』に、『エピソード6/ジェダイの帰還』以来ほぼ30年ぶりに出演したのだ。
 ファンたちは今、悲しみに暮れている。ソーシャルニュースサイトRedditのスター・ウォーズのスレッドには、フィッシャーの訃報記事に6600を超えるコメントが付いている。
「悲劇だよ。本当に悲しい。でも、人生の大変な時期を乗り越えて、彼女が再び最高の演技を見せてくれたことに感謝している」
「あけすけに精神疾患のことを語ってくれたキャリー・フィッシャーに、私は本当に助けられた。とても寂しくなる。大きな損失だ」
「いつもはセレブの死を嘆いたりしないんだけど、今日は違う」
「俺たちみんなにとって悲しい日になった。彼女の愛する人たちがフォースと共にあらんことを」
 もうフィッシャーと会うことはできない。ただ、2017年末に公開予定の次回作「エピソード8」(ライアン・ジョンソン監督)でフィッシャーの出演場面はすべて撮影が終了していると、ビジネス・インサイダーなどが報じている。だからRedditでもファンたちはこう言っているのだ。[2016.12.28]
 via http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/12/2017-2.php


・追悼 キャリー・フィッシャーさん
 http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-38448118
 http://www.bbc.com/news/entertainment-arts-38448352


・【写真】キャリー・フィッシャーを『スター・ウォーズ』の象徴的な10枚で振り返る
 http://variety.co.jp/archives/14562

・レイア姫よ永遠に スター・ウォーズの共演者らが追悼
 http://www.huffingtonpost.jp/2016/12/27/message-for-carrie-fisher_n_13867678.html
関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

| 芸能 | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日米首脳が真珠湾慰霊=安倍首相「和解の力」発信-75年の節目、同盟深化誓う はてなブックマーク - 日米首脳が真珠湾慰霊=安倍首相「和解の力」発信-75年の節目、同盟深化誓う

0161228at27_p
 安倍晋三首相とオバマ米大統領は27日午前(日本時間28日朝)、旧日本軍が1941年に米国との戦端を開いたハワイの真珠湾を訪れ、犠牲者を慰霊した。首相はこの後の演説で、二度と戦争を繰り返さない決意を表明するとともに、戦後に強固な同盟を築いた日米の「和解の力」を国際社会に向けて発信した。謝罪や反省の言葉は盛り込まなかった。
 日米の首脳がそろって真珠湾を訪れるのは開戦後の75年間で初めて。攻撃を受けて沈没した戦艦アリゾナの上に建つ追悼施設「アリゾナ記念館」で献花し、黙とう。この後、海に花を投じ、犠牲者を悼んだ。
 首相と大統領はこの後、アリゾナ記念館から対岸の埠頭(ふとう)に移動し、並んで演説した。
 首相は「日米は歴史にまれな、深く強く結ばれた同盟国になった」と指摘。「私たちを結び付けたものは、寛容の心がもたらした『和解の力』だ」と語り、戦後の平和と繁栄を下支えした米国への謝意を示した。
 真珠湾攻撃に関して、首相は「ここから始まった戦いが奪った、全ての勇者たちの命に、無辜(むこ)の民の魂に哀悼の誠をささげる」と強調。謝罪や反省には直接言及しない一方、「(兵士らの犠牲という)厳粛な事実をかみしめるとき、私は言葉を失う」との心情を表すとともに、「戦争の惨禍は、二度と繰り返してはならない。この不動の方針をこれからも貫いていく」と力説した。
 首相は演説の最後で「世界中の人々がパールハーバーを和解の象徴として記憶し続けることを願う」と訴えた。
 一方、オバマ氏は演説で、「一番の敵対国であっても一番力強い同盟国にもなり得る。それこそがこの真珠湾が示す真実の和解の力だ」と述べ、首相の真珠湾訪問の意義を強調。日米同盟について「アジア太平洋の平和と繁栄の礎となっている。かつてなく強固だ」との認識を示し、「亡くなった人たちを悼みながら、この二つの国が共に勝ち取ってきたものに感謝をささげたい」と語った。
 両首脳は記念館訪問に先立ち、大統領の任期中では最後の会談を行った。両首脳は「日米同盟をさらなる高みに押し上げる」考えで一致。来年1月に発足するトランプ次期政権を念頭に、同盟深化への決意を誓った。[2016.12.28]
via http://www.jiji.com/jc/article?k=2016122800079&g=pol&m=rss

0161228at16_p
・日米首脳、静かに目を閉じ=生存者から歓迎の声-真珠湾訪問
 日米関係にとり歴史的な節目となった安倍晋三首相による27日の米ハワイ・真珠湾訪問。初夏を思わせる陽光が降り注ぎ、ワイキキビーチ沿いの繁華街が観光客でにぎわう中、20キロほど離れた慰霊施設「アリゾナ記念館」は厳粛な雰囲気に包まれた。「和解の力」をうたった首相の演説に、真珠湾攻撃の生存者からは歓迎の声が上がった。
 記念館は1962年、真珠湾攻撃で沈没した戦艦アリゾナの真上に建てられた。手すり越しにのぞき込むと、海底に横たわる船体が透けて見え、海面には漏れ続ける油が浮かぶ。戦死した1177人のうち900人以上の遺体が、今も艦内に残されたままだ。
 ダークカラーのスーツに紺のネクタイ姿の首相は27日午前、オバマ大統領と船に乗って記念館の船着き場に到着した。館内に入ると、大理石の壁に戦死者の名前が刻まれた慰霊の間に進み、少数の政府関係者が見守る中、2人で花輪を整える形で献花。黙とうをささげた。
 慰霊の間を出た2人は、床が吹き抜けになったスペースから、海面下の船体に向かって花びらを散らし、再び静かに目を閉じた。
 両首脳はこの後、近くの波止場に移り、強風にたなびく両国旗や日本が降伏文書に調印した戦艦ミズーリ、アリゾナ記念館を背に演説。真珠湾攻撃を生き抜いた元米兵3人をはじめ150人超の列席者が見守る中、首相は一言一言をかみしめるように「この地で命を落とした人のみ霊に永劫(えいごう)の哀悼の誠をささげる」と語った。
 大統領が演説を終えると、首相は大統領の誘導で真珠湾攻撃を生き延びた元米兵3人に歩み寄り、「サンキュー・ベリーマッチ」などと声をかけながら一人ひとりを抱擁。その一人、アル・ロドリゲスさん(96)は「訪問を楽しみにしていた。首相は期待していた以上のことをしてくれた」と、首相の訪問と演説を笑顔で歓迎した。
via http://www.jiji.com/jc/article?k=2016122800072&g=pol

◆安倍首相演説全文=真珠湾訪問
安倍晋三首相が27日(日本時間28日)、米ハワイの真珠湾訪問後に「和解の力」と題して行った演説の全文は次の通り。
 オバマ大統領、ハリス(米太平洋軍)司令官、ご列席の皆さま、そして、全ての、米国民の皆さま。パールハーバー、真珠湾に、今私は、日本国総理大臣として立っています。
 耳を澄ますと、寄せては返す、波の音が聞こえてきます。降り注ぐ陽の、柔らかな光に照らされた、青い、静かな入り江。私の後ろ、海の上の、白い、アリゾナ・メモリアル。あの、慰霊の場を、オバマ大統領と共に訪れました。
 そこは、私に、沈黙を促す場所でした。亡くなった、軍人たちの名が、記されています。祖国を守る崇高な任務のため、カリフォルニア、ミシガン、ニューヨーク、テキサス、さまざまな地から来て、乗り組んでいた兵士たちが、あの日、爆撃が戦艦アリゾナを二つに切り裂いた時、紅蓮の炎の中で、死んでいった。
 75年がたった今も、海底に横たわるアリゾナには、数知れぬ兵士たちが眠っています。耳を澄まして心を研ぎ澄ますと、風と、波の音とともに、兵士たちの声が聞こえてきます。
 あの日、日曜の朝の、明るくくつろいだ、弾む会話の声。自分の未来を、そして夢を語り合う、若い兵士たちの声。最後の瞬間、愛する人の名を叫ぶ声。生まれてくる子の、幸せを祈る声。
 一人、ひとりの兵士に、その身を案じる母がいて、父がいた。愛する妻や、恋人がいた。成長を楽しみにしている、子どもたちがいたでしょう。それら、全ての思いが断たれてしまった。その厳粛な事実をかみしめる時、私は、言葉を失います。
 そのみ霊よ、安らかなれ-。思いを込め、私は日本国民を代表して、兵士たちが眠る海に、花を投じました。
 オバマ大統領、米国民の皆さん、世界の、さまざまな国の皆さま。私は日本国総理大臣として、この地で命を落とした人々のみ霊に、ここから始まった戦いが奪った、全ての勇者たちの命に、戦争の犠牲となった、数知れぬ、無辜(むこ)の民の魂に、永劫(えいごう)の、哀悼の誠をささげます。
 戦争の惨禍は、二度と、繰り返してはならない。私たちは、そう誓いました。そして戦後、自由で民主的な国を造り上げ、法の支配を重んじ、ひたすら、不戦の誓いを貫いてまいりました。戦後70年間に及ぶ平和国家としての歩みに、私たち日本人は、静かな誇りを感じながら、この不動の方針を、これからも貫いてまいります。
 この場で、戦艦アリゾナに眠る兵士たちに、米国民の皆さまに、世界の人々に、固い、その決意を、日本国総理大臣として、表明いたします。
 昨日、私は、カネオヘの海兵隊基地に、一人の日本帝国海軍士官の碑(いしぶみ)を訪れました。その人物とは、真珠湾攻撃中に被弾し、母艦に帰るのを諦め、引き返し、戦死した、戦闘機パイロット、飯田房太中佐です。
 彼の墜落地点に碑を建てたのは、日本人ではありません。攻撃を受けた側にいた、米軍の人々です。死者の、勇気をたたえ、石碑を建ててくれた。碑には、祖国のため命をささげた軍人への敬意を込め、「日本帝国海軍大尉(だいい)」と当時の階級を刻んであります。
 The brave respect the brave.
 「勇者は、勇者を敬う」。
 アンブローズ・ビアスの、詩は言います。戦い合った敵であっても、敬意を表する。憎しみ合った敵であっても、理解しようとする。そこにあるのは、米国民の、寛容の心です。
 戦争が終わり、日本が、見渡す限りの焼け野原、貧しさのどん底の中で苦しんでいた時、食べるもの、着るものを惜しみなく送ってくれたのは、米国であり、米国民でありました。皆さんが送ってくれたセーターで、ミルクで、日本人は、未来へと、命をつなぐことができました。
 そして米国は、日本が、戦後再び、国際社会へと復帰する道を開いてくれた。米国のリーダーシップの下、自由世界の一員として、私たちは、平和と繁栄を享受することができました。敵として熾烈(しれつ)に戦った、私たち日本人に差し伸べられた、こうした皆さんの善意と支援の手、その大いなる寛容の心は、祖父たち、母たちの胸に深く刻まれています。私たちも、覚えています。子や、孫たちも語り継ぎ、決して忘れることはないでしょう。
 オバマ大統領と共に訪れた、ワシントンのリンカーン・メモリアル。その壁に刻まれた言葉が、私の心に去来します。
 「誰に対しても、悪意を抱かず、慈悲の心で向き合う」。
 「永続する平和を、われわれ全ての間に打ち立て、大切に守る任務を、やり遂げる」。
 エイブラハム・リンカーン大統領の、言葉です。私は日本国民を代表し、米国が、世界が、日本に示してくれた寛容に、改めて、ここに、心からの感謝を申し上げます。
 あの「パールハーバー」から75年。歴史に残る激しい戦争を戦った日本と米国は、歴史にまれな、深く、強く結ばれた同盟国となりました。それは、今までにも増して、世界を覆う幾多の困難に、共に立ち向かう同盟です。あすを開く、「希望の同盟」です。
 私たちを結び付けたものは、寛容の心がもたらした、the power of reconciliation、「和解の力」です。
 私が、ここパールハーバーで、オバマ大統領と共に、世界の人々に対して訴えたいもの。それは、この、和解の力です。戦争の惨禍は、いまだに世界から消えない。憎悪が憎悪を招く連鎖は、なくなろうとしない。
 寛容の心、和解の力を、世界は今、今こそ、必要としています。憎悪を消し去り、共通の価値の下、友情と、信頼を育てた日米は、今、今こそ、寛容の大切さと、和解の力を、世界に向かって訴え続けていく、任務を帯びています。日本と米国の同盟は、だからこそ、「希望の同盟」なのです。
 私たちを見守ってくれている入り江は、どこまでも静かです。パールハーバー。真珠の輝きに満ちた、この美しい入り江こそ、寛容と、そして和解の象徴である。
 私たち日本人の子どもたち、そしてオバマ大統領、皆さん米国人の子どもたちが、またその子どもたち、孫たちが、そして世界中の人々が、パールハーバーを和解の象徴として記憶し続けてくれることを私は願います。そのための努力を、私たちはこれからも、惜しみなく続けていく。オバマ大統領とともに、ここに、固く、誓います。ありがとうございました。

via http://www.jiji.com/jc/article?k=2016122800082&g=pol&m=rss

・安倍首相へオリバー・ストーン監督ら公開質問状「日本が攻撃したのは真珠湾だけではない」【全文】
 http://www.huffingtonpost.jp/2016/12/25/story_n_13854564.html

・「真珠湾」通告遅れは意図的か 対米開戦に新説 九大教授が米記録発見
 太平洋戦争の開戦通告が遅れたのは、ワシントンの在米日本大使館の怠慢だったとする通説を覆し、日本外務省が意図的に電報発信を遅らせたことが原因とする説が浮上している。九州大学記録資料館の三輪宗弘教授が、通告の訂正電報を外務省が13~14時間遅らせて発信していた記録を、米国公文書館(メリーランド州)で発見した。開戦から75年。安倍晋三首相がハワイ・真珠湾を訪問するが、通告の遅れに関する真相究明が進んでいる。
 日本が日米交渉の打ち切りを米国に伝えた「対米覚書」が、開戦通告と位置付けられている。
 三輪教授が発見したのは、覚書の一部である二つの電報の発信記録。外務省が大使館に発信し、米海軍が傍受したもので、1941年12月7日の「午前0時20分」と「午前1時32分」(いずれも米東部時間)とある。この電報の存在と時刻が何を意味するのか。
 旧日本軍が真珠湾攻撃を開始したのは、同7日午後1時19分。覚書が当時のハル米国務長官に手渡されたのは1時間後の午後2時20分だった。この遅れが、米国から「だまし討ち」と批判される原因となった。
 覚書は、外務省が発信した暗号電報を大使館が解読し、英文に直してタイプライターで作成した。長文のため、電報は14部に分けて発信された。
 1~13部は同6日午前8時~11時25分に発信されており、内容はこれまでの日米交渉を確認するにとどまる。交渉を打ち切るという「結論」は14部で初めて分かるが、ぎりぎりまで機密を保持するため、13部から約15時間後の7日午前2時38分に発信された。
 現在の通説はこうだ。大使館は6日中に13部までをタイプライターで清書し、7日朝に14部を追加すれば開戦前に通告できたはず。しかし、大使館は7日朝から1~14部の清書を始めたため、間に合わなかった。6日夜に大使館内で送別会があっていたことなどから、大使館の「怠慢」が通告遅れを招いた-。
 だが、三輪教授は、元外務省ニュージーランド大使の井口武夫氏が2008年の著書で触れた訂正電報の存在に注目した。当時、大使館の1等書記官だった奥村勝蔵氏が、1945年に「夜半までに13通が出そろったが、後の訂正電信を待ちあぐんでいた」と陳述していた。
 三輪教授は、大使館が1~13部の「訂正電報」を待っていたため、清書ができなかったとする仮説を立てた。訂正が175字に上っていたことも外交資料で分かった。当時のタイプライターは途中で挿入や訂正ができない。大使館は「訂正電報」が届くまで清書ができなかったのではないか。
 発見した二つの電報は、他の電報の詳細と突き合わせた結果、「訂正電報の可能性が極めて高く、奥村証言を裏付ける証拠」と三輪教授は読む。13部が発信された6日午前11時半から、二つの訂正電報が出されるまで13~14時間の「空白」がある。この間、大使館は清書ができない。
 これが事実とすれば、では何のために、外務省は訂正電報を遅らせたのか。
via http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/297940

関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

| 政治 | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SMAPラスト歌唱、中居号泣、木村「ありがとうございました」 はてなブックマーク - SMAPラスト歌唱、中居号泣、木村「ありがとうございました」

uploaded

a6329295

7c9049e8
 今年12月31日に解散するSMAPのレギュラー番組、フジテレビ系「SMAP×SMAP」の最終回「20年間、ありがとうございました」が、26日午後6時半から5時間特番として放送された。番組のラストで5人がヒット曲「世界に一つだけの花」を歌唱。1988年に結成した国民的グループが「ラストステージ」に選んだ場所で、28年の歴史に幕を閉じた。
 最後の舞台に、5人は花の模様があしらわれた紺のスーツで登場した。中居正広は笑顔で歌いはじめ、草なぎ剛もにこやかに。稲垣吾郎は静かな表情。香取慎吾はどこか思い詰めた様子で、木村拓哉は最後をかみしめるかのように歌唱した。
 2番に入ると中居の目は真っ赤になった。
 歌唱後。5人は59秒間、深々と頭を下げ、別れの言葉はなく、そのまま舞台の幕が下りた。
 その後、スタジオは拍手に包まれ、撮影を終えた様子が映し出された。中居はひざに手をつき、後ろを向いて泣き始め、何度も手で涙をぬぐった。ほかの4人は静かに前を見つめていた。
 スタッフの「ありがとうございました」の声に、木村はやり切ったような表情で「ありうがとうございました」と小さく口元を動かした。
 ラスト歌唱と最後の場面の収録は12月1日に都内で行われた。この日の特番は、メンバーの生出演はなく、96年4月に発足したスマスマの名場面をVTRで振り返る形で進行。5人は31日のNHK紅白歌合戦への出場を辞退しており、5人はこの日のスマスマを「ラストステージ」とすることを明らかにしていた。[2016.12.16]
via https://www.daily.co.jp/gossip/2016/12/26/0009784454.shtml




WS001




・よく気付いたな。。スマスマ最終回の「あのシーン」がスゴイ
 https://matome.naver.jp/odai/2148279161233907401

C0nCLENVQAA2QGu

・中居正広、スマスマ収録後にスタッフ全員にプレゼントしたもの、その意味は?神対応に感動の声
 http://spotlight-media.jp/article/362809701880002838

・『SMAP × SMAP』の終了に著名人が続々コメント
 http://rocketnews24.com/2016/12/27/842228/
 http://spotlight-media.jp/article/362709566810374546

・やっぱりSMAPは解散してよかったと思うんだ(by常見陽平氏)
 http://www.yo-hey.com/archives/55574827.html

・ありがとう。どん底から這い上がったSMAP伝説がハンパない!
 https://matome.naver.jp/odai/2148281070946260001

・最後の最後まで...SMAPが残した偉大な記録
 https://matome.naver.jp/odai/2148281263347352501


・木村拓哉 「スマスマ最終回収録、花が人に見えた」
 31日で解散するSMAPの木村拓哉(44)が30日、解散前最後となるTOKYO FMのラジオ「What’s UP SMAP!」に出演。「ありがとう」などSMAPの名曲を流し「ありがとう。SMAP」と、感謝の言葉で締めくくった。【以下、ラジオの肉声コメント】
 (フジテレビ系「SMAP×SMAP」について)責任としては、大きかったかな。名前がリフレインされているタイトルというのは。
 そして(放送作家の)鈴木おさむという人間と同じ時間を過ごして、本当は田村さんのモノマネを「What’s UP SMAP!」でやってて、またスマスマでやってと。試しにやる?って言って、やったのがきっかけだったかな。
 スマスマって毎回、水曜と木曜が収録。ドラマの撮影を始めると(ドラマの)共演者もスタッフも、水曜と木曜は撮影ができない。
 色んなことをやりましたね。色んなゲストが来てくれて。JB(ジェームス・ブラウン)も来てくれてますしね。
 ただ楽しかっただけではなくて、この間頂いた手紙にもちょっとありましたが、世の中を騒がせてしまったこともあった。そういう時にファーストリアクションとして「スマスマ」のスタッフや制作陣で物事を考えて、次こうやったらと言ってくれて。
 世間を騒がせてしまったけど、その後のウチらを届けてくれたのが「スマスマ」。ただ楽しくてにぎやかで、ライバルでやってたのではなかった。そこはすごい感謝はある。
 始まった当初は6人だったのが5人。4人になった時もあったし。でも僕らと同じ目線で「スマスマ」は向き合ってくれて、(視聴者に)届けてくれた。大きな自然災害も、阪神も東北も熊本も。スマスマという窓口で発信できた。すごい大きい場所だった。
 その中で最終的に歌ったのが、今からラジオで流す曲ですが、(収録の時)スタッフのみんなが、ステージの周りに、とんでもない種類の、数の、花を置いてくれた。ちょっとおかしくなりましたね。自分の視覚が。
 1本1本、人に見えました。それが誰っていうことではないですが、ステージ周りの花が人に見えた。ビックリしたんですけど。自分たちはそういう人たちがいたから、やって来れたんだと思えたかな。
 (「世界に一つだけの花」が流れる)
 ◆メッセージ(キャプテン、年を越えたら大きく変わっていますね。変わることを恐れず進んでください)
 ありがとうございます。来週の「What’s UP SMAP!」は、変わってるのかな。自分も分からない。今まで普通に年が変わったけど。今回もう一つ意味があるというのは抱いているというか。でも、こうだという具体的な物は見えていない。この番組のタイトルもそうですが、大切にしたい。変えずにぶれずに。勇気というか、確たる物を持って進んで行きたい。
 たくさん署名いただいたりとか。すべてのことに対して、ひと言だけ、失礼します。ありがとう。SMAP。
 (「Can’t Stop!!-LOVING-」を流して番組終了)
via http://www.daily.co.jp/gossip/2016/12/31/0009793884.shtml

・中居 絶叫お別れ「慎吾、剛、吾郎、木村!SMAP!バイバーイ!」
 31日をもって解散するSMAPの中居正広(44)が同日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「中居正広のSome girl’SMAP」の最終回に出演。「誰も悪くないんです。メンバーは一年よく頑張った。最後までしっかりSMAPを務めた」と仲間への思いを口にした。
 解散騒動で始まった2016年。何が原因なのか、誰が犯人なのか、そんなことに注目が集まることもあったものの、「誰も悪くないんです。僕悪くないんですよっていうんじゃないですよ、この期に及んで何なら僕悪くても別にいいんですけど。円滑にいくんだったらいいですけど」と説明。あまり報道を見ない中居でも多少は目に入ってきたというが「デリケートな時期を通り越して鈍感というか全然大丈夫」と笑った。
 「いろんな思いがあったと思います。複雑な思いあったと思います。最後までしっかりSMAPを務めたと僕は思います。ねぎらいの言葉をあげて欲しいなって思いますね」とメンバーを思いやる言葉も。ファンの署名活動や購買運動にも触れ「しっかりとまっすぐに僕の目にも耳にも何より僕の心にみんなのすべての思いというのはちゃんと届いてます。お返事遅れましたけど、ありがとう、ありがとうでいっぱいです。期待に応えられなくて申し訳ない、でいっぱいです」と感謝した。
 番組の最後には「ちょっと声を張りますね。いいですか?」と前置きし「慎吾!剛!吾郎!木村!SMAP!じゃあね、バイバーイ!」と仲間へ、SMAPへ別れを告げた。
 来年1月からは番組名が「中居正広 ON&ON AIR」に変わる。[2016.12.31]
 via http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/12/31/kiji/20161231s00041000373000c.html

・SMAP最後の日に中居正広がラジオで語った木村拓哉とは対照的な言葉!「誰も悪くない」「前ばかり向けるわけじゃない」
 http://lite-ra.com/2017/01/post-2819.html

・解散SMAPへ タモリ直筆メッセージ「人生に勝敗なんてない」「先はまだまだ長い」
20170101s00041000165000p_view[1]
 日本の芸能史に残る不世出のアイドルグループ「SMAP」が31日に解散し、結成28年、デビューから25年の活動に終止符を打った。メンバー5人全員による最後の言葉はなく、1日からソロ活動に入る。「SMAP最後の日」に、メンバーが芸能界で最も慕った父親的存在で最後の共演者でもあるタモリ(71)が、SMAPへの思いを直筆でスポニチに寄稿した。
 SMAP全員そろっての記者会見も肉声もなく、老若男女に愛された国民的グループとしてはあまりに寂しい終焉(しゅうえん)。家族がいる木村拓哉(44)をはじめ、全員が都内のそれぞれの自宅で最後の日を過ごした。
 芸能史上これほどの悲劇はない。元々、メンバー同士になんの問題もなかったのに「解散」という結末に至ったことに、いまだ納得できないファンは多い。
 2017年。それでも前へ進むしかないメンバーへの思いを、タモリは本紙に直筆で寄稿した。
 「スマップは立派だよ。小さい時からずっとずっとメンバーみんなで力を合わせて、これだけ長い間、一生懸命走ってきたんだ」と、アイドルグループで異例の長寿化に成功した背景にメンバーの“団結と不屈”の精神があったことを強調。彼らが駆け抜けた25年余はバブル崩壊後の閉塞(へいそく)感が続き、世界情勢も紛争が続く不安定な時代。そんな時代を明るく照らし励ましてくれたのがSMAPで「誰でもみんな“ありがとう”という感謝の言葉しかないんじゃないかな」と称えた。
 “最後の共演者”となった昨年12月19日放送のフジ「SMAP×SMAP」で、タモリはバカラの星形のクリスタルをメンバー全員にプレゼント。その五角形は5人の絆を意味しているようだった。そして、メンバーの料理を判定する「ビストロスマップ」で“最後の判定”を拒否した。
 直筆文にも「人生に勝敗なんてないし、どっちがいいとか悪いとか、そんな判定みたいなことなんてどうでもいいんだ。大切なこと、それは引きずらないことだ。乾杯すればそれで仲良し。やったことはすぐ忘れる。それが大事。人間なんて、そんなものだ」と“5人のSMAP”を大切に思ってきた人ならではのメッセージがつづられた。
 SMAPとの出会いは94年。フジ「笑っていいとも!」のレギュラーに中居正広(44)と香取慎吾(39)、翌95年に草なぎ剛(42)が抜てきされて以来22年になる。小中学生で芸能界入りしたメンバーにとって、保険会社やボウリング場などさまざまな仕事を経て30歳でデビューしたタモリの視点は人生の羅針盤だった。
 直筆文の最後は「先はまだまだ長い。どこでどうなるかは、わからない」。反省を嫌う“人生の達人”は、いくらでも変えられる未来に“5人のSMAP”の姿を照らしているようだった。[2017.01.01]
via http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/01/01/kiji/20161231s00041000243000c.html
関連記事
[タグ] 芸能 SMAP 解散
ブログパーツ アクセスランキング

| 芸能 | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[CM] フィリピン発『ローグ・ワン』感動タイアップ はてなブックマーク - [CM] フィリピン発『ローグ・ワン』感動タイアップ

◆#CreateCourage - Rogue One: A Star Wars Story
関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

| CM | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[動画] キティちゃんも”恋ダンス”に挑戦!! はてなブックマーク - [動画] キティちゃんも”恋ダンス”に挑戦!!

2d442738a8f5377900ba759feed024ea[1]





E_talentbank_17792_8061_1[1]



関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

| 音楽 | 08:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[CM] KIRIN プラズマ乳酸菌 「SPECIAL STUDENT」篇~小学校あるある~ はてなブックマーク - [CM] KIRIN プラズマ乳酸菌 「SPECIAL STUDENT」篇~小学校あるある~

関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

| CM | 04:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年バロンドールはクリスティアーノ・ロナウド:2014年以来2年ぶり4度目の受賞~2016年はCLとユーロの二冠~ はてなブックマーク - 2016年バロンドールはクリスティアーノ・ロナウド:2014年以来2年ぶり4度目の受賞~2016年はCLとユーロの二冠~

20161212_ballondor-1-800x534

965b6a1f
 レアル・マドリードに所属するポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが2016年度のバロンドールに輝いた。
 フランスのサッカー専門誌『フランス・フットボール』は12日に今年度のバロンドール(年間世界最優秀選手賞)を発表。ジャーナリストの投票により、C・ロナウドが2年ぶり4度目(FIFAバロンドールを含む)の受賞を果たした。
 C・ロナウドは2015-16シーズンのチャンピオンズリーグで12試合出場16ゴールを記録し、レアル・マドリードの11度目の欧州制覇に貢献した。さらに今夏に行われたユーロ2016では全7試合に出場し、3ゴールをマーク。開催国フランスとの決勝はケガにより開始25分で涙の負傷交代となったが、キャプテンとして最後までチームメイトを鼓舞し続け、ポルトガル代表を初のヨーロッパ王者へと導いた。
 C・ロナウドはマンチェスター時代の2008年度にバロンドールを初受賞。翌2009年度からメッシの受賞が4年続いたのち、2013年、2014年にC・ロナウドが2年連続でタイトルを手にした。前年度はメッシが最多5度目の受賞を達成している。
 1956年に創設されたバロンドールは、2010年からFIFA(国際サッカー連盟)とのパートナーシップにより名称を“FIFAバロンドール”(年間最優秀選手賞)と改めていたが、2015年度をもって契約満了となり、今年度から『フランス・フットボール』主催の「バロンドール」が復活した。それに伴い、候補者も旧制度の23名から30名となり、最終候補者の発表は廃止。投票はジャーナリストのみによって行われ、バロンドール受賞者と得票数に応じた各候補選手の最終順位も発表される。
via http://www.soccer-king.jp/news/world/world_other/20161213/526945.html

・通算4度目のバロンドール受賞に「再び夢が現実となった」
2016-12-12-ronaldo_dwcrvq2gzy471qw2378w20qs4
通算4度目の栄誉に輝いたC・ロナウドは以下のようにコメントを発表している。
「バロンドールを受賞できて、とても誇り高い。本当に心を動かされる出来事だ。今回が4度目だが、再び夢が現実となった。本当に幸せだよ。このバロンドールはレアル・マドリー、そして代表チームに捧げたい。このトロフィーを再び手にできるなんて信じられないことだ」
「チーム、そして個人レベルでも、2016年は最高の年だった。ポルトガル代表としてのタイトル獲得は、僕のキャリアで唯一欠けていたことだったし、ユーロ優勝は最高の瞬間の一つだった。もちろん、レアル・マドリーとチャンピオンズリーグを制したことも素晴らしかった」
「これが僕の仕事であり、自分はいつだって最高の選手でいたい。そのための犠牲は惜しまないよ。そしてチームと彼らが勝ち取るタイトルこそが全てだ」
「レアル・マドリーとポルトガルが優勝しなければ、僕はこの賞を勝ち取れなかった。だから、チームこそが第一なんだよ」
ロナウドは2016年、クラブと代表で大活躍。チャンピオンズリーグでは得点王に輝き、クラブの11度目の欧州制覇に大きく貢献しながら、今夏に行なわれたユーロ2016でも全7試合に出場し、3ゴールをマーク。母国にとって初となるヨーロッパ王者へと導いた。
via goal.com

・・・
 2位には歴代最多5回の受賞を誇るバルセロナに所属するアルゼンチン代表FWリオネル・メッシが選出された。メッシは、所属するバルセロナでリーガエスパニョーラ、コパ・デル・レイのシーズン2冠に貢献。アルゼンチン代表では、コパ・アメリカ・センテナリオで惜しくも準優勝に終わったものの、FWガブリエル・バティストゥータ氏の持つアルゼンチン代表の歴代最多ゴール記録を更新していた。
 3位に入ったのは、アトレティコ・マドリーのフランス代表FWアントワーヌ・グリーズマン。グリーズマンは、所属するアトレティコで2015-16シーズンのCL準優勝、フランス代表として臨んだユーロ2016でも準優勝と、あと一歩で悲願を逃したものの、自国開催となったユーロで得点王と最優秀選手賞に輝き、アトレティコでも安定したパフォーマンスを継続していた。
・・・
via http://web.ultra-soccer.jp/news/view?news_no=261422

■最終順位
▼1位(745ポイント)
・クリスティアーノ・ロナウド(レアル・マドリード/ポルトガル代表)

▼2位(316ポイント)
・リオネル・メッシ(バルセロナ/アルゼンチン代表)

▼3位(198ポイント)
・アントワーヌ・グリーズマン(アトレティコ・マドリード/フランス代表)

▼4位(91ポイント)
・ルイス・スアレス(バルセロナ/ウルグアイ代表)

▼5位(68ポイント)
・ネイマール(バルセロナ/ブラジル代表)

▼6位(60ポイント)
・ギャレス・ベイル(レアル・マドリード/ウェールズ代表)

▼7位(20ポイント)
・リヤド・マフレズ(レスター/アルジェリア代表)

▼8位(11ポイント)
・ジェイミー・ヴァーディ(レスター/イングランド代表)

▼9位(8ポイント)
・ジャンルイジ・ブッフォン(ユヴェントス/イタリア代表)
・ペペ(レアル・マドリード/ポルトガル代表)

▼11位(7ポイント)
・ピエール・エメリク・オーバメヤン(ドルトムント/ガボン代表)

▼12位(6ポイント)
・ルイ・パトリシオ(スポルティング/ポルトガル代表)

▼13位(5ポイント)
・ズラタン・イブラヒモヴィッチ(マンチェスター・U/元スウェーデン代表)

▼14位(4ポイント)
・ポール・ポグバ(マンチェスター・U/フランス代表)
・アルトゥーロ・ビダル(バイエルン/チリ代表)

▼16位(3ポイント)
・ロベルト・レヴァンドフスキ(バイエルン/ポーランド代表)

▼17位(1ポイント)
・トニ・クロース(レアル・マドリード/ドイツ代表)
・ルカ・モドリッチ(レアル・マドリード/クロアチア代表)
・ディミトリ・パイェ(ウェストハム/フランス代表)

▼その他(0ポイント)
・セルヒオ・アグエロ(マンチェスター・C/アルゼンチン代表)
・ケヴィン・デ・ブライネ(マンチェスター・C/ベルギー代表)
・パウロ・ディバラ(ユヴェントス/アルゼンチン代表)
・ディエゴ・ゴディン(アトレティコ・マドリード/ウルグアイ代表)
・ゴンサロ・イグアイン(ユヴェントス/アルゼンチン代表)
・アンドレス・イニエスタ(バルセロナ/スペイン代表)
・コケ(アトレティコ・マドリード/スペイン代表)
・ウーゴ・ロリス(トッテナム/フランス代表)
・マヌエル・ノイアー(バイエルン/ドイツ代表)
・トーマス・ミュラー(バイエルン/ドイツ代表)
・セルヒオ・ラモス(レアル・マドリード/スペイン代表)


関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

| サッカー | 03:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[動画] 世界最大のピタゴラスイッチによるクリスマスツリーの点灯に成功!!ギネス世界記録に!! はてなブックマーク - [動画] 世界最大のピタゴラスイッチによるクリスマスツリーの点灯に成功!!ギネス世界記録に!!

ラトビアの電子取引企業「Scandiweb」は、世界最大のピタゴラスイッチによるクリスマスツリーの点灯に成功しました。
さまざまな装置の連鎖反応によってクリスマスツリーの照明を点灯させるこのチャレンジ。海外では「ゴールドバーグ・マシン」と呼ばれているもので、日本風にいうと「ピタゴラスイッチ」を用いています。
仕掛けの数は412子にも及び、スタートすると次々に仕掛けが発動して展開し、最後には街中のクリスマスツリーを点灯させることに成功しました。またこのチャレンジによってギネス世界記録が達成されました。
via http://commonpost.info/?p=132928



関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

| 動画 | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT