FC2ブログ

気になりィーモ!!

気になった記事や事柄を 自分のノート代わりとする場に していけたらと思ってます。

2017年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

[CM] 『Mr.Children&docomo 25th Anniversary キャンペーン』「いつか、あたりまえになることを。」 はてなブックマーク - [CM] 『Mr.Children&docomo 25th Anniversary キャンペーン』「いつか、あたりまえになることを。」



・「娘の帰り」篇


・『Mr.Children&docomo』特設WEBサイト:https://www.nttdocomo.co.jp/special_contents/25th/mrchildren/
関連記事
スポンサーサイト



ブログパーツ アクセスランキング

| CM | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第157回芥川賞に沼田真佑さん、直木賞は佐藤正午さん はてなブックマーク - 第157回芥川賞に沼田真佑さん、直木賞は佐藤正午さん

 第157回芥川・直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が19日夕、東京・築地の新喜楽で開かれ、芥川賞は沼田真佑さん(38)の「影裏(えいり)」(文学界5月号)、直木賞は佐藤正午さん(61)の「月の満ち欠け」(岩波書店)にそれぞれ決まった。
 沼田さんはデビュー作、初候補での受賞。物語は、岩手県に転勤した「わたし」が釣りを通じて、懇意にしていた同僚との交流を描く。彼は突然退職し、東日本大震災をきっかけに消息不明になるが、その父親から意外な人間性を知らされる。

51k0lU2wznL

0170719at75_p

 選考委員の高樹のぶ子さんは「3・11を踏まえ、個人の内部と外部の崩壊を描き、大震災を小説にするにはこういう対応しかないのでは、と思わせる。自然描写も優れている」と震災小説としての価値を高く評価した。
 佐藤さんは作家デビュー34年を経て、初候補で遅咲きの受賞を果たした。作品は生まれ変わりをモチーフとした恋愛長編小説。昭和から現代にかけて、数奇な運命に導かれた3人の男性と1人の女性の人生の交錯を描き出す。

91RC+fzuwpL

0170719at76_p

 選考委員の北方謙三さんは「デビュー時期は私とほとんど変わらないが、文章のみずみずしさを全く失っていない。的確で抑制が利いた文章の力は、候補作の中で抜きんでている」と語った。
 受賞者には正賞の時計と副賞100万円が贈られる。
via http://www.jiji.com/jc/article?k=2017071901059&g=soc&m=rss

■受賞者略歴
・沼田真佑(ぬまた・しんすけ) 1978年北海道小樽市生まれ。西南学院大学卒。2017年「影裏」で第122回文學界新人賞を受賞
・佐藤正午(さとう・しょうご) 1955年長崎県佐世保市生まれ。北海道大学文学部中退。83年『永遠の1/2』で第7回すばる文学賞を受賞。同作品でデビュー

・第157回、直木・芥川賞決まったけど。ぜひ読みたい候補作品
https://matome.naver.jp/odai/2150052866301240701
■第157回芥川賞候補作品
・今村夏子「星の子」(小説トリッパー春号)
・温又柔「真ん中の子どもたち」(すばる4月号)
・沼田真佑「影裏(えいり)」(文學界5月号)
・古川真人「四時過ぎの船」(新潮6月号)

■第157回直木賞候補作品
・木下昌輝『敵の名は、宮本武蔵』(KADOKAWA)
・佐藤巖太郎『会津執権の栄誉』(文藝春秋)
・佐藤正午『月の満ち欠け』(岩波書店)
・宮内悠介『あとは野となれ大和撫子』(KADOKAWA)
・柚木麻子『BUTTER』(新潮社)
関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

| 図書 | 01:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紛争の聖地:ヘブロン旧市街、世界遺産に=イスラエルは反発 はてなブックマーク - 紛争の聖地:ヘブロン旧市街、世界遺産に=イスラエルは反発

WS006

04_israel
 ポーランドのクラクフで開催中の国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界遺産委員会は7日、イスラエルが占領するヨルダン川西岸パレスチナ自治区の都市ヘブロンの旧市街を世界遺産に登録した。
 ヘブロンはユダヤ、キリスト、イスラムの3宗教の聖地とされる。国民の大多数がユダヤ教徒であるイスラエルは、ユネスコがヘブロンをイスラム教徒の多いパレスチナの聖地として認定したと受け止め、反発を強めている。
 ユネスコは決定に際し、ヘブロンではユダヤ人入植者らとパレスチナ人の衝突が繰り返されてきたことを踏まえ、旧市街が「危機に直面している」と保護の必要性を訴えた。これに対し、イスラエルのネタニヤフ首相は「非現実的な決定だ。遺跡は危機に陥っていないし、われわれは宗教の自由を守り続ける」と反論した。
 また、国連への拠出金をさらに100万ドル(約1億1400万円)減らし、ヘブロンや近郊でのユダヤ教遺跡のための博物館建設費用などに充てる考えを表明した。
 一方、パレスチナ自治政府は「パレスチナ外交闘争の成功だ」と歓迎。パレスチナ解放機構(PLO)幹部のハナン・アシュラウィ氏も「イスラエルの占領政策がパレスチナの遺産を脅かしていることに国際社会が気付いた」と評価した。[2017.07.09]
via http://www.jiji.com/jc/article?k=2017070800278&g=int

WS007
※イブラヒミ・モスク(マクペラの洞穴)
 国連教育科学文化機関(UNESCO、ユネスコ)は7日、パレスチナ自治区ヨルダン川西岸(West Bank)のヘブロン(Hebron)旧市街を世界危機遺産に登録することを投票で決定した。イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ(Benjamin Netanyahu)首相はユネスコの決定を批判し、国連(UN)への拠出金を100万ドル(約1億1400万円)削減すると表明した。
 イスラエル占領地に位置し、約20万人のパレスチナ人と数百人のイスラエル人入植者が居住するヘブロン旧市街には、イスラエル人から「族長たちの墓(Tomb of the Patriarchs)」または「マクペラの洞穴(Machpelah Cave)」、パレスチナ人から「イブラヒミ・モスク(Ibrahimi Mosque)」と呼ばれる史跡がある。
 同史跡には旧約聖書に登場する預言者アブラハム(Abraham)らが埋葬されたと信じられており、ユダヤ教とイスラム教の両方にとっての聖地となっている。
 パレスチナ側は、ユネスコの決定を外交上の勝利と称賛。一方のイスラエル側は、マクペラの洞穴とユダヤ人との関わりを否定するものだとして反発している。
 ネタニヤフ首相は、インターネット上で公開したヘブライ語の動画声明で「ユネスコによる新たな妄想的決断だ」と批判。「今度は、族長たちの墓をパレスチナの史跡であると決定した。ユダヤ史跡ではなく、しかも危険にさらされている」と非難した。
via http://www.afpbb.com/articles/-/3134976

・ヘブロン:Wikipedia




関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

| 世界 | 00:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「宗像・沖ノ島と関連遺産群」世界遺産に~勧告を覆し、8資産の一括登録決定 はてなブックマーク - 「宗像・沖ノ島と関連遺産群」世界遺産に~勧告を覆し、8資産の一括登録決定

WS003

WS005
 ポーランドのクラクフで開かれているユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界遺産委員会は9日、福岡県の「『神宿る島』宗像(むなかた)・沖ノ島と関連遺産群」を世界文化遺産に登録することを決めた。構成8資産のうち、ユネスコの諮問機関が4資産を「除外」するよう勧告したが、世界遺産委は逆転で一括登録を認めた。
 今回の登録で国内の文化遺産は17件、自然遺産と合わせた世界遺産は21件になる。九州からは2015年の「明治日本の産業革命遺産」(九州・山口地域など8県)以来となる。
 構成資産は、本土から約60キロの玄界灘に浮かび、宗像大社沖津宮(おきつみや)がある沖ノ島と、いずれも島に付随する小屋島(こやじま)、御門柱(みかどばしら)、天狗岩(てんぐいわ)(以上宗像市)の4資産のほか、

WS001
※沖ノ島、手前の岩礁は(左から)小屋島、御門柱、天狗岩

本土から約11キロ沖の大島にある中津宮(なかつみや)と沖津宮遥拝(ようはい)所

WS002
 ※宗像大社沖津宮遥拝所

▽本土にある宗像大社辺津宮(へつみや)(同)

WS004
 ※宗像大社沖津宮

▽信仰を支えた宗像族の墓とされる新原(しんばる)・奴山(ぬやま)古墳群(福津市)の計8資産。

0170709at78_p
 ※新原・奴山古墳群

沖津宮と中津宮、辺津宮には「日本書紀」にも登場する海の3女神をまつる。「顕著な普遍的価値がある」「航海の安全を祈願する信仰が古代から現代まで断絶なく続いていることを示し、価値が高い」「航海に関する分野は今の世界遺産一覧表には少ない分野」と評価された。
 諮問機関「国際記念物遺跡会議」(イコモス)は5月、後者の4資産を「国家的なものにとどまり、世界的な価値は認められない」として除外勧告したが、国や地元は世界遺産委の委員国に8資産の一括登録を熱心に説得。この日の審議では各国から「すべての要素が互いに機能し、価値がある」など一括登録を支持する発言が相次いだ。
 周囲約4キロの沖ノ島は4~9世紀、朝鮮半島や中国大陸への航海の安全などを願う国家的祭祀(さいし)が行われた。銅鏡や黄金の指輪、朝鮮半島の馬具、シルクロード由来のガラス製品など8万点にのぼる奉献品(国宝)が出土し、「海の正倉院」とも称される。
 沖ノ島への入島は原則禁じられ、女人禁制▽島で見聞したことを漏らしてはならない▽島にあるものを何一つ持ち帰ってはいけないなど、多くの宗教的なタブーもある。今後、文化遺産の保護と観光の両立、船舶の接近や無断上陸への対策などが課題となる。
 「沖ノ島」は「古代祭祀の変遷を示す考古遺跡がほぼ手つかずの状態で残されている」などとして2009年、国内候補の一覧表「暫定リスト」に記載され、15年の文化審議会で国内推薦候補に決定した。[2017.07.09]

※〈世界遺産〉 1972年の世界遺産条約に基づき、各国政府の推薦の中から、諮問機関の国際記念物遺跡会議(イコモス)や国際自然保護連合(IUCN)の調査・勧告を経て、21カ国でつくる世界遺産委員会が年1回、「顕著な普遍的価値」や「真正性」、保全措置などの観点から登録の可否を決める。世界遺産の総数は、文化遺産814件、自然遺産203件、両方の価値を備えた複合遺産35件の計1052件(昨年7月現在)。
via http://www.asahi.com/articles/ASK745WNJK74UCLV00R.html

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017070900350&g=soc
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170709/k10011051201000.html
https://mainichi.jp/articles/20170710/k00/00m/040/014000c

・世界文化遺産国内候補の沖ノ島ってどんな島?
 https://matome.naver.jp/odai/2143813038000794801

・宗像・沖ノ島と関連遺産群:Wikipedia

【写真特集】「海の正倉院」とも呼ばれる フォトギャラリー 福岡・沖ノ島
【写真特集】『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群

・沖ノ島、一般の上陸全面禁止へ 現地大祭を中止
 宗像大社(福岡県宗像市)は、ユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界文化遺産への登録が決まった沖ノ島を保護するため、毎年5月に島で開催してきた現地大祭を来年から中止する方針を固めた。原則入島禁止で、年に1度だけ一般の上陸が認められる機会だったが、遺産登録に合わせて運用を厳しくする。
 宗像大社によると、大祭は日露戦争の日本海海戦が1905年に沖ノ島近海であり、日本が勝利したのを記念。戦前は本土の宗像大社で式典をしたが、58年からは大社の沖津宮(おきつみや)がある沖ノ島で海戦のあった5月27日に開催し、両国の戦没者を慰霊してきた。
 沖ノ島に一般男性の参拝が認められているのはこの日だけで、毎年、全国から公募で選ばれた200~250人が参拝していた。
 ユネスコの世界遺産委員会は登録決定に際し、資産の保存活用協議会の設立とともに、沖ノ島への違法な上陸への規制を求めている。また、審議の中で政府代表が「原則として神職以外は入れない」と答弁した。「入島禁止は国際公約」と話す関係者もいる。
 今回の方針について、宗像大社の葦津敬之(たかゆき)宮司は「世界遺産の目的は保存・保護。将来にわたって沖ノ島の価値を守っていかなければならない。島には原生林も多い。一般の入島を禁止し、沖ノ島本来の姿に戻したい」と話している。氏子や信者が清掃や奉仕活動などで上陸することは今後も認めるという。神職は10日交代で島に常駐している。
 宗像大社によると、プレジャーボートなどで島に上陸を試みるケースが年間10件ほどあるが、島への接近を禁じる法律はないため、宗像市は条例を作って規制することを検討している。
 宗像市の谷井博美市長は「世界遺産の趣旨を考えると、200人もの大勢での参拝は難しいのではないか。大社の方針はやむを得ないと思う」と語った。[2017.07.15]
via http://digital.asahi.com/articles/ASK7G4VY2K7GTIPE01M.html?rm=327

関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

| 世界 | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[CM] 長澤まさみ-台湾観光局 「Meet Colors!台湾」篇 はてなブックマーク - [CM] 長澤まさみ-台湾観光局 「Meet Colors!台湾」篇

関連記事
[タグ] CM 長澤まさみ 台湾
ブログパーツ アクセスランキング

| CM | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界初「すべて無料」のスーパー 値札なし、レジもなし はてなブックマーク - 世界初「すべて無料」のスーパー 値札なし、レジもなし

n-FOOD-large570[1]
 オーストラリアのシドニーに「すべて無料」のスーパーができた。賞味期限切れ前でも処分されてしまうような食品を、大手スーパーなどから譲り受けて提供する。まだ食べられるのに廃棄される「食品ロス」問題に対する意識を高めてもらい、生活に困っている人々の支援も狙う。
 シドニー南部の「オズハーベストマーケット」。約200平方メートルの店内に果物や野菜、パンやコーンフレーク、ビスケットなどが並ぶ。値札はなく、レジもない。客は買い物かご一つまで品物を手にできる。
 運営するのは、2004年以来、オーストラリア各地で支援が必要な人に計6500万食を提供してきた市民団体「オズハーベスト」。ロニ・カーン最高経営責任者が「これを見て下さい」と見せたのは賞味期限まで4日あるヨーグルトだ。大手スーパーではもう売れず、引き取った。こんな食品ロスの問題について「理解を深めてほしい」と言う。客にはスタッフが個別に付いて、説明をしながら選んでもらう。小売業者などから譲り受けた食品を売るスーパーはデンマークにもあるが、「無料」なのは「世界初」という。
 開店時間は平日の午前10時から午後2時まで。毎日150人ほどが来店し、約2千点の品物の大半はなくなる。客には代わりに寄付をお願いしている。4月の開店から5週間で2万豪ドル(約170万円)が集まった。寄付は団体の食事提供事業の費用にあてられる。客のジェニー・モーガンさん(42)は野菜やビスケットを手に「十分食べられる。困った人たちの手助けもしたい」と話した。
 無料でも運営できるのには理由がある。約10人のスタッフはボランティアで、家賃や光熱費は趣旨に賛同したビルのオーナーの厚意で無料。こんな条件が満たされれば、別の場所でも展開したいという。
 食品ロスは豪州でも課題になっている。シドニーのあるニューサウスウェールズ州の09年の調査によると、平均的な世帯では年に1036豪ドル(約8万6千円)に相当する食品を捨てているという。
 via http://www.asahi.com/articles/ASK775T1GK77UHBI037.html


関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

| 社会 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『月がきれい』に登場した太宰治の名言まとめ はてなブックマーク - 『月がきれい』に登場した太宰治の名言まとめ

■「生きていること。ああ、それは、何というやりきれない、息も絶え絶えの大事業であろうか」
 ※『斜陽』より

■「幸福感というものは、悲哀の川の底に沈んで、かすかに光っている砂金のようなものではないだろうか」
 ※『斜陽』より

■「人は人に影響を与えることもできず、また、人から影響を受けることもできない」
 ※エッセイ『もの思う葦』より

■「笑われて、笑われて、強くなる」
 ※短編小説『HUMAN LOST』より

■「少くとも恋愛は、チャンスでないと思う。私はそれを、意志だと思う」
 ※短編小説『チャンス』より

■「ほかの生き物には絶対に無くて、人間にだけあるもの。それはね、ひめごと、というものよ」
 ※『斜陽』より

■「人間は恋と革命のために生まれてきたのだ」
 ※『斜陽』より

■「愛は、この世に存在する。きっと、在る。見つからぬのは、愛の表現である。その作法である」
 ※随筆『思案の敗北』より

■「何もしない先から、僕は駄目だと決めつけてしまうのは、それは、怠惰だ
 ※短編小説『みみずく通信』より

■「私は、信頼に報いなければならぬ。今はただその一事だ」
 ※『走れメロス』より

■「恥の多い生涯を送って来ました」
 ※『人間失格』より

■「怒濤に飛び込む思いで愛の言葉を叫ぶところに、愛情の実体があるのだ」
 ※『新ハムレット』より

via http://matomame.jp/user/FrenchToast/974156b29b8a93033b72/
関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

| アニメ | 19:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[将棋] 藤井聡太四段 30連勝ならず、公式戦で初黒星 はてなブックマーク - [将棋] 藤井聡太四段 30連勝ならず、公式戦で初黒星

o-KANSOU-570
将棋の最多連勝記録を30年ぶりに更新した中学3年生の藤井聡太四段が、2日、東京で行われた対局で敗れました。藤井四段が公式戦で敗れたのは初めてで、連勝は「29」で止まりました。
藤井聡太四段は、去年10月に史上最年少の14歳2か月でプロ棋士となったあと公式戦で一度もまけることなく勝ち続け、先月26日の対局で連勝記録を「29」に伸ばして、昭和62年に神谷広志八段が達成した28連勝の最多連勝記録を30年ぶりに更新しました。
藤井四段は2日、東京の将棋会館で竜王戦の挑戦者を決める決勝トーナメントの2回戦に臨み、午前10時から佐々木勇気五段(22)と対局しました。対局は佐々木五段の先手でそれぞれ5時間の持ち時間で行われ、序盤から佐々木五段が主導権を握り、藤井四段にとって苦しい展開となりました。
夕食休憩のあと、藤井四段は巻き返しを図って攻勢に出ましたが、佐々木五段の的確な受けによってつながらず、午後9時31分、101手までで藤井四段が投了しました。
今回の対局で藤井四段は指し手に時間を使う場面が多く、持ち時間が3時間以上の対局では初めて、残り時間20分を切るまでに追い込まれました。
藤井四段が公式戦で敗れたのは初めてで、デビュー戦から続いてきた連勝記録は「29」で止まりました。
藤井四段「弱点なくせるよう頑張りたい」
藤井聡太四段は対局のあと記者団に対し、「今までどおり自然体で自分の力を出し切ろうと思って臨みました。機敏に動かれてしまって、勝負どころがなく負かされてしまったという感じです」と2日の対局を振り返りました。
そのうえで、デビュー戦からの連勝が止まったことについて「デビュー直後からこれだけ注目していただいて、こうして将棋に注目が集まっているというのは、自分としてはうれしいことだと思っていました。連勝記録はいつか途切れてしまうものなので、その点に関してはしかたないと思っています」と話していました。
そして、「途中苦しかった将棋もかなりあり、ここまで連勝できたのは自分の実力では出来すぎだと思いますので、これから気持ちを入れ替えて指していきたいと思います。自分の読みの甘さを痛感させられたので、弱点をなくせるように頑張りたいと考えています」と今後の抱負を語っていました。

■佐々木五段「なんとか勝てた感じ」
藤井四段の連勝を止めた佐々木勇気五段は対局のあと記者団に対し、「できるかぎり努力して臨もうと思っていました」と十分な対策を立てたと説明したうえで、「今回は結果が求められている勝負だと思ったので積極的に勝ちにいく姿勢で臨みました。先手を取れたことが大きかったですが、今回はなんとか勝てたという感じです」と対局を振り返りました。
そして、藤井四段については「これだけ連勝できたのは、連勝記録を塗り替えたいという意気込みより、もっと上の目標や志があるからではないかと思いました。これだけ勝っていてもあまり表情に出さず、『次の対局に向けて』という姿勢は中学生にはできないすごい姿勢だと思いました」と高く評価していました。

■加藤一二三 九段「感動を与える棋譜を紡いで」
藤井聡太四段の公式戦初戦の対戦相手となった加藤一二三九段は、「30連勝という初の連勝記録大台達成は惜しくも実現なりませんでしたが、藤井四段の実力は中学生にしてすでに本物です。14歳にして常に沈着冷静、強じんな精神力を備える藤井四段ではありますが、他方でプレッシャーも無意識下には感じていたはずです。ここからまた新たな目標の達成に向けて今後はさらに伸びやかに、しなやかに、研鑽(けんさん)を重ねていただけたらと考えております。長い棋士人生は今ここに始まったばかりです。この先の勝ち星も敗戦もそのすべてをご自身の力にかえて、人々のこころに感動を与える棋譜を数多く紡いでほしいと願います。偉大な後輩の成長からは今後ますます目が離せません」とコメントしています。

■師匠 杉本七段「次の記録に向かって精進を」
藤井聡太四段の師匠、杉本昌隆七段は「竜王戦本戦という大舞台を経験し、ここまで将棋界を盛り上げてくれたことに関し、師匠として、一人の棋士として『ありがとう』と言いたい気持ちです。連勝は止まりましたが、14歳の藤井四段はここからが本番。今までどおりの将棋好きの少年の気持ちを忘れずに。一喜一憂せず、次の記録に向かって精進してください」とコメントしています。

■日本将棋連盟会長 佐藤九段「とてつもなく強くなってほしい」
日本将棋連盟会長の佐藤康光九段は「ここまで将棋界の枠を超えた注目が集まる中、14歳という若さで夢を与え続けてくれたことに感謝します。彼の棋士人生はまだ第一歩を踏み出したばかり。とてつもなく強くなってほしいと思います」とコメントしています。

■藤井四段の母「経験を糧に目標に向かって進んで」
藤井四段の母親の裕子さんは「勝負なので負けはしかたのないことだと思います。経験を糧にしてこれからも『強くなる』という目標に向かって進んでいってほしいです」と日本将棋連盟を通じてコメントしています。[2017.07.02]
via http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170702/k10011038651000.html

・2017年7月2日 決勝トーナメント 佐々木勇気五段 対 藤井聡太四段|第30期竜王戦 棋譜
http://live.shogi.or.jp/ryuou/kifu/30/ryuou201707020101.html

n-SASAKI-large570
・佐々木勇気五段とは?藤井聡太四段を破ったジュネーブ生まれの若き実力派棋士
 http://www.huffingtonpost.jp/2017/07/02/yuki-sasaki_n_17366222.html

・藤井聡太四段が公式戦で初黒星 ‥勝利した「佐々木勇気五段」とは?
 https://matome.naver.jp/odai/2149898896005845501

・佐々木勇気:Wikipedia

・将棋界は新時代へ!藤井&佐々木“ライバル”対決が開いた“世代交代”
 https://matome.naver.jp/odai/2149903786027598701
関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

| スポーツ | 19:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

25年かけた超大作デンマークの世界地図:『Verdenskortet』 はてなブックマーク - 25年かけた超大作デンマークの世界地図:『Verdenskortet』

17759897_1516071395083584_6742395062577072025_n
■おじいさんが『世界』を作った
1888年にデンマークで生まれた、セーレン・ポールセンさん。
若いころアメリカに移住しましたが、20年経ってから子ども時代を過ごした家に戻ってきました。
ある日ポールセンさんは、牧草の手入れをしている時にデンマークの『ユトランド半島』に似ている石を見つけます。そこからアイデアを膨らませ、「この牧草地に自分の手で世界地図を作ろう」と思います。

34026_99

17884637_1516248651732525_2006171393089751354_n

ポールセンさんは冬の間、大きな石を氷の上に乗せて置きたい場所へ移動させました。春になると氷が解けて、ゆっくりと石が傾きます。そうやって、機械に頼らず、自力で世界地図を形作っていきました。
構想から25年間という長い年月をかけて、ポールセンさんはついに『Verdenskortet』という名の世界地図を完成させます。
4050平方メートルもの広さを誇る、歩いて周れる世界地図です。
あまりに大きいため、上空から撮影しなければ全体をとらえることはできません。
牧草地の世界地図は、いまではファミリー向けの公園になっています。子どども大人も楽しめる施設がたくさん!
カフェ・レストラン・バーベキュー場などを併設し、馬や山羊などの動物と触れ合うこともできます。
また、海はパドルボートで渡ることができます。すごい冒険をしている気分になれますね。子どもも楽しそうです。
たくさん国旗が立っており、どの国に来ているのか分かるようになっています。日本もきちんとありました。
ほかの国との位置関係や、スケールを立体的に感じ取ることができます。
少し手を伸ばしたり、しゃがんだりすれば、国をなでられるのも面白いですね。
陸地は歩けるようになっています。飛び石があるため、離れた大陸へ行くこともできます。

11903726_1043479702342758_2626384762086683738_n 17903345_1516249665065757_5923065051695499997_n

ポールセンさんは81歳で亡くなるまで、手作業で世界地図を作り続けました。日々続ければ、人生でこれほど大きなことを成し遂げられるのですね。
『1日で歩いて周れる世界地図』で遊んでいた子は大人になると、また、自分の子を遊ばせに来るでしょう。飼われているヤギも新たな子どもを産んでいます。次の世代も、その次の世代も、この優しい世界地図にやってきます。
『Verdenskortet』はただの地図ではなく、生き物の営みがある、まさに世界の縮図となりました。
ポールセンさんは世界地図を作ることで、本当の『世界』を作り上げたのです。
via http://grapee.jp/353830

◆Verdenskortet :Facebook
関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

| 世界 | 18:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[CM] 乃木坂46-じゃらんnet リクルート「乃木夏46」 はてなブックマーク - [CM] 乃木坂46-じゃらんnet リクルート「乃木夏46」

◆「ポイント」篇


◆「クチコミ」篇
関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

| CM | 01:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |