FC2ブログ

気になりィーモ!!

気になった記事や事柄を 自分のノート代わりとする場に していけたらと思ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[オピニオン] 若者には欲がない? by 小野美由紀 はてなブックマーク - [オピニオン] 若者には欲がない? by 小野美由紀

いやね、なんでこんなこと言い出したかっていうと、最近ものすごくよく言われるんです。50overのおじさまたちに。
「最近の若い人って欲が無いよね。車とか服とか欲しくないの?今、若い人って何が欲しいの?」って。
新聞社のおじさまとか出版社のおじさまとか、バブリーな時代を経験した人ね。
「まず“若い人”とかでくくんなよ」ってイラっとくるけどまあそれは置いといて、そういう人に私は良く答える。
「欲はあるんです。でも、それは上の世代の人たちとは違う欲なんです」って。
その違う欲ってなんだろう?って今改めて考えてんだけど。
今の若い人って、なんとなくだけど承認欲求は上の世代よりずっと強いと思うんだよね。自分も含めて。
起業する人とか、人とは違う生き方を求める人が多いっていうのもそのせいじゃないかと思うし。
心のどっかが満たされないから承認してほしいわけだよね。
まあ生きてる人全員心のどっかが満たされないものだとは思うけど、その満たされない度が全体的に高いよね。若い世代は。なんかそんな気がする。全員が全員そうじゃないけど。
モノを買うってことは、モノを持つ事で周りから認められるってことだよね。「あいつはおしゃれなやつだ」「あいつはリッチなやつだ」「あいつはイケてる」って。そういう承認欲求の満たし方が上の世代では普通だったわけだよね。
でも、今の「モノ」って大量生産で安くて良いものが手に入るし、手に入ったとしても似たようなもんばっかりだから、そこで承認欲求を満たすのって難しい。安いもの買って、満たして、また買って、っていう細かな「満たし」を延々と続けるしかない。お金もないし、飽きるよね。
だからSNSだったり、表現活動だったり、お金のかからない承認欲求の「満たし」に走るわけだよね。
ケーキの写真とか、ぶっちゃけみんな一緒じゃん。犬の写真撮る角度とかもだいたい一緒だし。犬種と大きさが違うだけでしょ。誕生日にあげる写真とか、ぶっちゃけ誰も変わらない。変わらないけどでもまあちょ〜〜っとずつは違うし、「いいね」はとりあえずつくわけで、そういうすっごい細かい差異につく「いいね」で承認欲求を満たしてく。
SNSとか、お金の発生しない表現活動ってなんとなくコンビニのスナック菓子的なところあるよね。なんとなく食べ続けちゃう。本当に美味しいのかはわからないけどなんとなく小腹が空いたらつまめる。それでなんとなく満たされる。でもすぐお腹がすく。また食べる。そうしてどんどん中毒になる。こういうブログも含めてね。
パーソナルトレーナーの先生が「今の子たちの身体はヤバい」って言ってて、「スナック菓子で空腹を満たす事になれちゃってるから、本当に美味しい物とか、栄養のあるものが分からなくなってるし、そういうものを求めなくなる。どんどん不健康になってるのに気づかない」って。
セーフティネットってそういう細かい承認欲求の満たしあいが相互にできてる状態だよね。今いきなり有事みたいなことにはならないから。そういう平和な状態のときのセーフティネットってそういうことだよね。ヤンキー社会とかもう究極のセーフティネットだし特定のグループの帰属意識って承認だよね。そこにいれば死ぬまで満たされるわけだから。
べつに「モノ」は欲しくないけど、承認欲求が満たされそうなことをするのが好きなのは今の人の特徴だよね。
仕事につかない若い人が多いとかひきこもりとかニートが増えているのも「仕事で承認欲求がなんとなく満たされなさそう」って思ってる人が増えてるからじゃないかと思うんだよね。それは思い込みなんだけど。結婚も出産も育児もしない人が増えるのは「なんとなくそれじゃ承認欲求が満たされなさそう」って思っちゃうからだと思うんだよね。
じゃ、若い人がなんでそこまで承認欲求にこだわるのか?それは、それが満たされてないからだよね。もともと。被災地で支援活動してる人が、以前「被災地で今一番辛いのは仕事がないこと。これまで仕事で承認を得てたおじいちゃんおばあちゃん世代が、仕事を失って、苦しくて鬱になって死んじゃう人もいるし、アルコール依存する人もいる」って言ってた。被災地と都心部って全然違うけど、なんかちょっとずつ心の中が被災地みたいなことになってんのが若い人たちなんじゃないかと思うんだよね。そこにあるべき、本来なら子どもの頃から自分の中に育っているべき承認がぽっかりない状態。いじめとか親からの虐待とかも子どもからしたら被災みたいなもんだよね。若者に限らずなんかちょっとずつ承認が満たされていない状態をいろんな人が抱えているのが今の日本で(じゃあ承認欲求がみんな満たされてる社会なんて過去にあったのか?って言われたらわかんないけど)でもお互いに「これはだめ」「あれはだめ」って叩き合ってるわけだし(電車内のベビーカーへの不寛容さとか、妊娠中の女性へのアタリの強さとかね)叩いてる人は叩いてる人で満たされてないから叩くんだろうけど。互いに互いの満たされてなさで叩き合ってる感じするんだけど、これって昔からなの?どうなの?今の時代しか知らないから分からないけど。50代くらいの人にこの話すると「承認欲求ってなに?」みたいなきょとんとした顔されるんだけど上の世代の人はそういう実感って感じた事ないのかな?どうなの?わからん。
「今の日本にはなんでもある。ただ、希望だけがない」って言ったのは村上龍だけど希望を抱くにもまず承認が必要なわけでそれがないのが今って感じするね。小さい承認のシステムはいっぱいあるけど、でかい承認のシステムに飢えてるよね。皆。
なんか上半期の話題とか見てると小保方さんもポイズン群馬の人もゆうちゃんもみんな承認欲求ゆえの事件みたいな感じするし(サムちゃんとののちゃんは知らん)物欲よりもなによりも承認欲求が一番先の重要課題になってる人が多いのが今の若い世代、っていうかひいては日本全体な気がするけどどうなんだろ。なんか超ありきたりの結論しか出せないんだけど改めて「今の若者は何が欲しいの?」って言われたらこうなのかなって思ったけどどうなの?電通の人とかどう分析してんのかな?
ここまでダラダラ書いてても、これが合ってるかどうか分かんないんだよねー。他の人はどう思ってんだろ。
みんな「若い人って欲がないよね!何がほしいの?」って聞かれたらなんて答えてんの?
あーそれにしてもover50くらいの人に「若い人って物欲ないよね」ってヘラっと言われるとなんかムカつくのはなんでだろ〜?私サーフボードとかめっちゃ欲しいんすけど。
via http://onomiyuki.com/?p=2552

◇コラムニスト・小野美由紀のブログ None.: http://onomiyuki.com/

◇誰に承認されたがってるかを見抜けないと世代論は見誤る
 http://tm2501.hatenablog.com/entry/2014/10/08/210013
関連記事
スポンサーサイト



ブログパーツ アクセスランキング

| オピニオン | 03:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://oimoko0114.blog.fc2.com/tb.php/628-2a7ce4f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT